SSブログ

関東地方、梅雨入り後の綺麗な夕焼け [雑談]

いよいよ自転車乗りにとっては嫌な季節がやってきましたね。
長雨で乗ればい日が続くと、本当にイライラして、レインコートを着て出かけてしまう時もあります。
昨年の記録を見ると、6月も結構距離を載っていますから、勤め人にとっては休日の週末だけでも「梅雨の晴れ間」が出てくれればなぁ・・・・・等と都合の良いことを考えてしまいますね(笑)。

梅雨入りしたばかりというのに、明日はそんな梅雨の晴れ間ですが、綺麗な夕日が出ていましたから、明日は天気は良いことは間違いないようです。
DSC_0005.JPG

時間的には日没後に急に空がオレンジ色に染まったので、急いでスマホで撮った写真です。

自宅から北西方向に「男体山」がありますが、その上空付近を拡大すると、縞模様の雲が見えますね。
DSC_0008.JPG


反対側の南東方向は、やはり雲が紅色に染まっています。
DSC_0004.JPG

これらは空の高いところ(8000m以上?)に雲が広がっているため、地平線の下に落ちた夕日がちょうど反射していて、遠方からの光源なので大気で光の成分(短い波長)が減衰して、赤い光になるため、雲が赤色に染まるそうなんです。

綺麗な光景ではあるのですが、何やら不気味な印象も受けますね。
明日は晴れて自転車で気持ちよく通勤したいものです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

わだち

今日の夕陽は素晴らしかったですね。
夕陽の終わり間際で退勤でしたので、何もできず、でした。
by わだち (2015-06-09 22:47) 

potere

夕焼けを見て、キレイと思う ・・・ 心・体ともに健全な証かも知れませんね
これも自転車のおかげでしょうか ^^

by potere (2015-06-10 12:10) 

soraneko

わだちさんへ

シャッターチャンスに限って身近にカメラがない時が多いですよね。
僕は勤務中はスマホも持ち込み禁止なので、結構「ああっ、この瞬間を撮りたいのに!」と悔しい思いをしている時が多いです。
by soraneko (2015-06-10 19:02) 

soraneko

potereさんへ

気分的に落ち込んでいる、または余裕がない人は下を向いていることが多いので、上の向いてみましょうというカウンセリングがあるそうです。
自転車生活していると、必然的に天気が気になって空を見上げる機会が多くなりますから、そういう意味でも精神の健康に役に立っているように思います。
by soraneko (2015-06-10 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。