SSブログ

この冬初の氷点下の通勤2015、快適な冬の通勤とは? [雑談]

なんだか同じタイトルで何度か記事にした記憶がかすかにあったので(笑)、2015年バージョンです。
栃木県宇都宮市は、今朝この冬初めて最低気温が-0.4℃と氷点下になりました。
郊外の我が家の場合、更に離れt場所の勤務先までの区間は、-1℃以下になっていることは確実でしたが、ここで怖気づいていては冬の自転車通勤は出来ませんから、通勤冬装備を完備して出かけました。

住宅街を抜けて田園地域に出ると、畑は霜で真っ白になっています。
DSC_0072(2).JPG


この時点でようやく朝日が昇ってきます。
DSC_0073(2).JPG

外気温は日の出直後が一番下がるので、-1℃のところを30分ほどかかって通勤しています。

自転車通勤も、こんなに寒くては大変だろうと同僚には呆れられていますが、寒いと覚悟を決めて装備を完備していれば意外と快適だという事は、此処に来られる方方ならご存知の事と思います。
絶対的な気温というより、寒さの程度に見合った防寒装備が必要だという事で、中途半端な装備で体が冷える方がはるかにダメージが大きいです。
また、個人的に寒い中を快適に走る基準は、ウェア類の「吸湿性能」「発汗性能」に依存していて、汗で濡れたまま走っていると見る見る冷えてしまいますので、ビッショリ汗をかかない、ウェア類に汗が溜まらない程度の強度を保って走り続けるようにしています。

と、偉そうに講釈をたれましたが、やはり冬場は自転車通勤の頻度は下がってしまいます。
寒いからというより、装備類が増えて準備するのが億劫になるのが原因なので、今夜は玄関口に装備品一式を揃えて、問答無用で自転車で出かけられるようにしておきましょう(苦笑)。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

のっぽさん

本格的な寒い冬がやって来ましたね〜
お風邪など召さぬように、ジテツーガンバッテー!
by のっぽさん (2015-12-10 07:01) 

大型中年

SORANEKOさま

一足早く氷点下ライドですね。
SORANEKOさんに去年教示いただいたように、中途半端な装備で走ることが一番体力が消耗します。厳冬期に快適に走るにはケチッてはいけないと思いますが、コスパを求める旅の面白さも捨てがたく思っています。 
by 大型中年 (2015-12-10 21:36) 

soraneko

のっぽさんへ

既に鼻風邪をひいていまして(苦笑)、ようやく直って来たところです。
でも、体を冷やさないなどの配慮さえしとけば、少々体を動かした方が、治りが早いように感じています。
by soraneko (2015-12-11 06:13) 

soraneko

大型中年さんへ

防寒装備は充実したいですが、むやみに予算をかけるわけにはいかないですよね。
通勤の場合毎日の事で、損耗を考えると高級なウェア類をむやみに投入できないのですが、ホームセンターで買えるローコストの防寒品ぬ加えて、古くなったツーリング用のウェア類などを組み合わせて、予算を抑えています。
by soraneko (2015-12-11 06:21) 

やっとこ

どうも、やっとこです。
実は最近自転車通勤だったりします。
神奈川はまだまだ暖かいので汗だくですが、
坂の多い地区なので、そのせいかもしれません。笑☆
by やっとこ (2015-12-12 20:36) 

soraneko

やっとこさんへ

こちらとは随分朝の気温とか違うようですね。
道が狭くて車が多いイメージが有ります(こちらがイナカなのですが)ので、十分気を付けて良い汗をかいてください!
by soraneko (2015-12-13 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。