SSブログ

梅のつぼみに雪の綿帽子! [雑談]

先日宇都宮市では結構な降雪があり、綿のような雪が木々に積もっていました。
自宅160225 002.JPG

眠い目を擦りながらお昼の弁当を詰めている時で、まだ夜明け前なのでこんな感じです。

こういう時フィールドに出ると良い写真が撮れるのですが、残念ながら日々の糧を得るために働いている身分としてはそうもいきません。
というより、そろそろ3月だというのにもう勘弁してほしいですよね。

先日筑波にツーリングに出た時は、7分咲きの梅を拝むことが出来ましたが、宇都宮ではようやく咲き出したところで、まだつぼみが多い梅の木にもどっさり「綿帽子」が被っています。
自宅160225 010.JPG

週末は晴れるとの事ですが、この分ではまだまだ寒さが抜けないようで、春が恋しいのは梅のつぼみも人間も同じですが、もう少し我慢が必要なようですね。
タグ: 春の淡雪
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

喫茶こじろう

神奈川南部では不意に降雪があると交通機関に影響したり、自転車に乗れなかったりと、デメリットが支配的になるのですが、数年に1回くらいのペースでたまーに積もると妙にワクワクしたりします。雪の多い地域の方にしたらけしからぬ話ですが(苦笑)。
by 喫茶こじろう (2016-02-27 10:17) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

降雪地帯では雪はまさに「白い悪魔」であり、多くの忍従が強いられるわけですが、関東地方では「イベント」感覚があり、僕もやはりワクワクしてしまう方です。
ただ一回積雪があると北関東では路肩などで残雪が凍結してなかなか溶けてくれないので、自転車乗りにとってはありがたくはないですよね。
by soraneko (2016-02-27 15:56) 

大型中年

SORANEKOさま

今日は神奈川県南部の三浦半島走ってきましたが、最低気温2℃で、もちろん寒かったのですが、刺すような痛みの伴う寒さはなく、季節の移り変わりを感じました。来週から3月で、行動範囲は広がりますが・・・・、仕事の多忙が予想されます。うまくいかないものです。
それでも、何とか週末は自転車に乗りたいですね。
by 大型中年 (2016-02-27 21:40) 

soraneko

大型中年さんへ

仰る通り、同じ寒さでも随分感じが違っていました。
防寒装備も簡略化できるので、「一皮薄い感じ」で、その分軽く成ったようで快適に走れますね。
僕の場合自転車のツーリングが生活の中心で、それが出来る立場ではあるのですが、それでも忙しいと丸一日時間を作るのが本当にしんどいことも有るのですが、走ってしまえばやはり無理しても出かけて良かったと思えますね。
by soraneko (2016-02-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。