茨城の山野を快適に100kmツーリング! [雑談]

ブルベとか宿泊ツーリングとかオーバーセンチュリーライドとか、とにかく「過酷」な方向に価値を見出していると周囲から思われているきらいはあがある今日この頃ですが、本人は単純に「楽しく走る」ことができれば満足なだけなんです。
良くいろいろなサイクリスタとお話をしていると「やはり走っていて楽しいと感じる距離は100kmくらいまでだよね」という意見が結構多いんですよね。
自転車乗りとして、距離にすると100kmというのは一つのターニングポイントで、無理せずこの距離を走れるようになると、行動半径が大きく広がって、楽しみが増えてきます。

特別な装備やトレーニングなどを重ねなくとも、ペース配分や適切な補給、コース選択などで意外と100kmを走ることは、そう難しい話ではないとうのが僕の持論なのですが、昨日はその実践も兼ねて栃木県芳賀郡市貝町にある「道の駅サシバの里」から、茨城県常陸大宮市になる「道の駅かわプラザ」までの往復100kmのコースを、同僚のR本木さんとI城さんとツーリングをしてきました。

実は仲間うちでツーリングを企画するとどうしても長距離か山岳コースを選ぶことが多く、活きの良いメンバーのペースなどに合わせると「老人組」にとっては「お仕置き」になることも少なくなく(苦笑)、特に今回は有能な管理職として多忙に拠点を切盛りしているR本木さんが、忙しさから完全にトレーニングが不足しているということで、出来るだけ厳しい「峠」のあるルートは避けて、とはいえある程度緩やかな起伏があり変化のあるコースということで以下のコースを選択しました。

ある程度の起伏はありますが、例えば「10%越えの勾配がある」とか「9%の勾配が延々と続く」とかのルートはありませんから、上り坂は徹底的に「男らしくインナーロー」で行く事で足の消耗を抑えてはしれば、結構楽しく走れるはずです。

さて、あさ6:15ころ自家用車でR本木さんを迎えに行って、バイクをルーフキャリアに乗せて、集合地点の「サシバの里」に向かます。
いつもは自走していますが、結局往復で40kmほど距離が伸びてしまいます。

7:00集合ですが15分ほど早く到着すると既にI城さんは到着していて、急ぎ自転車を用意して7:15には出発です。
しかし、ここでせっかく作成してきたコースを入れてきたサイコンを忘れてきたことに気がつきました(苦笑)。
全く相変わらずうっかり者ですが、コース自身は概略は覚えているのと、土地勘もある場所ですので、特に困ることもなく(笑)、コースを進んでいきます。
そもそも最近はサイコン無しでも大体の平均速度は概ね判別できて、なれたコースなら「区間タイム」からペース配分ができて、現地での到着時間を予定通りに調整することができます。
これは、ナビも携帯電話もない時代から、「旺文社マップル」片手に日本全国をドライブしまくった頃から身につけているスキルではあります。
ついでに言うとナビがない方が「サプライズ」があったりして、「旅」としての面白みは大きいと思います。

とり会えず何時もの「ツインリンクもてぎ」の南の道を通過するルートは定番過ぎてサプライズはありません。
こまめに休憩を取るのが今回のスタイルですので、中腹にある「そば処おうめ」のある駐車場で休憩です。

走り初めであまり疲れていないときは、結構休憩しないで頑張ってしまいがちですが、実はロングライドを快適にこなすのには前半戦にしっかり休憩と補給をとっておくのが重要なポイントだったりします。

峠を越えて標高が下がると城里町七会の付近で・・・・・余談ですがこの近くの山に登ると「水戸黄門」でピンチになると「風車の手裏剣」が飛んできて助けに来てくれていた「風車の弥七」のお墓があります。
つまり彼は史実上実在の人物だったんですが、ちなみに風車の手裏剣は投げなかったそうです(苦笑)。

このあたりから日頃の悪い癖が出て、「走ったことのないルート探索の旅」に出ます(笑)。
まあ地図上で位置関係を概ね把握していれば、方角さえ解かればあとはなんとかなるものです(笑)
で田舎の穏やかな丘陵地帯をのんびりと走っています。

こうやって急がず慌てづの「ぶらり旅」をしていると、本当に「心の癒し」になるもので、こうやって気持ちよく走れるというのが一番です!。
といいつつ先導役の自分は細かいペース配分や到着予定時間t場所からのルート選択など、結構細かく気を使って頭を使っていたりします(笑)
でも僕個人はそうやって走りに没頭できる時が、余計な事に心を痛めたり煩わされくて良い至福の時間だったりするんですよね。

で色々と寄り道してルートを探しながらも、ほぼ予定通り11:08に「常陸大宮道の駅 かわプラザ」に到着です。

この道の駅は最近オープンしたばかりという真新しい施設で、今後拠点になり得るかどうかの視察も兼ねています。

おっ、駐輪場に行くと最初からこれまた真新しいサイクルスタンドが設置してありました。

案内図を見ると道の駅としてのよくある設備は概ね網羅されているようです。

ヘリポートがあるのは恐らく「ドクターヘリ」の発着拠点として位置付けられているのと、非常時の災害援助の拠点として、道の駅を活用しようという流れの一環だと思います。

聞いた話やHPを見ると食の売りは「常陸牛」だとのことで、予約すると手ぶらでBBQもできるようなのですが、人気商品の「常陸牛ハンバーグ」えお頼みます。

味やコストパフォーマンスの点から言えば「可もなく不可もなく」で、これを目当てリピートしようという程の魅力のある感じのものではありませんでした。
まあこのイメージは他の商品や、施設全体に言えることで、なんとなく「とりあえずハードはそれなりの物を揃えました」という感じで、あまり利用者の利便性を考慮して作られたり運営されているとは言えない感じで、いまや「何処にでもある」道の駅として生き残っていくには、ソフト面の考察と運営の努力が必要になるのではと感じました。

実を言うとこれは他の地域の道の駅にも言えることで、例えば定休日があり行ったら利用できないとか、17:00で食堂が閉まっていて途方にくれたりとか、トイレの場所がえらく遠いところにあったりとか、一般の民間商業施設では考えられない「不便」や「横柄さ」を感じます。
まあ、運営主体が行政であったり、JAであったりするため、「お役所仕事」になるのは否めないとしても、「勿体無いなあl」と思うのは僕だけではないと思うんですけどね。

で、ここでお昼とお茶をしながら結局14:15頃まで話が弾んで居座ってしまいました。
実のところこうやって気のおけない仲間と「此処だけの話なんだけど」と日頃の不満や鬱積を吐き出してスッキリさせるのもこのツーリングの目的だったりします(笑)

帰路は17:00までに戻る予定があるという事で、多少アップダウンがキツくなるのですが広域農道の「ビーフライン」を通れば大幅にショートカットできるのでそちらを通って戻ります。
広域農道は自治体や国土交通省の作る県道や国道と違い、資金の出処は「農林水産省」の補助事業として作られた道路で、栃木県や茨木県も山間部を縫うように何本も走っています。
地図上で見ると従来の道路や地形に関わらず最短距離でルートが取れるように見えるのですが、恐らく国道のような「勾配基準」がなく、予算が限られていて、山を大きく掘削したり橋を架けたり出来ないため、山の形を舐めるような形で道が作られるので、かなり激しいアップダウンが所によっては数十キロ続くような道もあります。
起伏に富んでいて、それでいて未開の景観の良い所を走るのと、基本的に交通量が少ないルートなのでツーリング向けとも言えますが、このアップダウンの激しさは体力、特に脚を大きく消耗させます。
今回はとにかく足の消耗を抑える走り方に徹してゆっくり通過しているので、同行者も含めて思ったよりも辛い思いをせずにビーフラインを走りきりました。

15:40頃城里の何時もの「山桜」で最後の休憩をしてここの出店で「カキ氷」を食べて体を冷やします。
今日は暑い割には湿度が低かったおかげで風が爽やかで快適に走ることができました。
16:00には山桜を後にして、サシバの里には16:55には無事到着できましたので、近くに有るI城さんの自宅で甘いスイカをご馳走になりました。

しかし、今回は本当に楽しいツーリングになりました。
やはり「ちょっと頑張る」程度のレベルで変化に富んでいるルートを走行すると、刺激もあり本当に爽快に走ることができるようです。
しかし、僕は栃木県人でありながら、何故か茨木県の土地勘ばかり磨かれていくようです(苦笑)
とはいえ栃木県西部、北西部、茨城県北部には魅力的はコースが人知れず(一般の多くの人達には)佇んでいるはずで、今後のツーリングやイベントで、その辺をどんどん開発してご紹介していこうと思います。

i城

昨日は大変お世話になりました。
今回の目的地、初めて行くところでした。R118は横断するだけで、特に常陸大宮以北は余り縁がありませんでした。今度は家族で行ってみたいと思います。
また、道の駅の手前の「済生会病院」に従妹が勤務しているので、「なかなか良い場所だよ」と伝えたところ、従妹も家族で行ってみるそうです。
また機会が有りましたら、「心の旅」よろしくお願いします。
by i城 (2016-08-13 16:38)

i城さんへ

昨日はお世話になりました。
多少物足らなかったかもしれませんが、僕自身はちょうど良い疲労感で、気持ちが良かったです。
今度はもっとグルメ指数を上げて、美味しいものをたくさん食べられるツアーなどで楽しみたいですね。
by soraneko (2016-08-13 16:59)

喫茶こじろう

私もスタミナ面から100kmくらいの走行距離が楽しく快適に走れる距離の目安です。自宅から40km弱先の峠を全力で1本登り帰ってくるとちょうど良い感じなのですが、自転車ブロガーさんのレポートを拝見すると皆さん刺激的なライドにチャレンジされており、それに触発されてつい距離を延ばし、結果的に苦悶している自分がいます(苦笑)

道の駅でも自転車ウェルカムの施設が増えてきたのですね。私も先日のライドでとある道の駅に立ち寄りましたが、クルマやオートバイだけでなく自転車乗りも多く大変賑わう場所でありながら、まだまだ自転車を受け入れる体制は整っていません。ほぼ競合相手がいない場所柄ですが、利用状況をほんの少し分析・ひと工夫するだけで、より多くのお客を呼び込めるであろうと、お節介にも思ってしまう今日この頃です(笑)
by 喫茶こじろう (2016-08-13 19:18)

大型中年

SORANEKOさま

上の喫茶こじろうさんと同じ意見で、100km~120kmぐらいが最もリラックスして走れます。 ツーリングは距離や獲得標高でなく、無論その中身なのですが、最近どんどん遠く・困難なコースに向いてしまっています。 その刺激を受容してしまう私がいるからで、これは熱病だと思い、気が向かなかったら、そのうち走らなくなるだろうと諦めています。 そのうち、体力が付いてこず、走れなくなるのは時間の問題なので、安全・リラックスをキーワードに続けてみようかなと思っています。

「道の駅」の隆盛はすごいものがあります。ハコモノを避ける世の中に合って、どんどん建築されるのは驚きです。しかし運営母体が違うのか、名前だけ同じで、施設・使い勝手が全く違います。要は時代遅れの「ドライブイン」という名を冠したくない、「道の駅」と命名することで儲けられるのでは、と勝手ながら思っています。

神奈川では「道の駅」そのものが少なく、その中身には常に関心があるのですが、もう名前を下ろしてほしいと思っている場所もあります。 これを考えると・・・接客や品質が日本中同一のコンビニが一番間違いないかも? でも根本的に食事ができないので、比較になりませんでした。(笑)

by 大型中年 (2016-08-13 20:24)

やっとこ

お世話になりました。
今回は、回復走と題して極力負荷を下げたコースとペース配分ありがとうございました。
お陰様で、久々の100kmを楽しく走る事が出来ました。
こころの洗濯旅で気持ちも清々しく良かったです。
また次回宜しくお願いします[exclamation]
by やっとこ (2016-08-13 21:29)

喫茶こじろうさんへ

僕も山登りして往復90kmのコースがありますが、そのあたりが「疲れを残さない」限界に成ってきました。
結局それ以上走る場合、どうしても後半を考えて抑えて走るか、翌日が休みでないと厳しいのが現実です。

道の駅は色々と話を聞くと、単純に利益追求だけでない色々な役割が期待されているのですが、国土交通省が旗振り役である以上、どうしても自動車が中心に成ってしまうのは仕方が無いようです。
自転車が多くてどうにかしたいけど、何をしていいかわからないという感じでした。
by soraneko (2016-08-14 19:57)

大型中年さんへ

単純にパフォーマンスアップの場合、高負荷をかけて一定時間走る方が効果的なので、長距離乗る事に拘らなくてもいいような気もしますが、持久力やスタミナはやはり長距離をこなさないとダメみたいです。
僕の場合主に持久力を付けるのが目的に成っているので距離を伸ばしてますが、それだけが目的だとあまり面白くは無いんですよね(苦笑)
100kmを消耗しないように走っているとトレーニング的には全然効果が無いようですが、これが物凄くお腹がすくんですよ!
何でも「ダイエット」だけなら、有酸素運動で一定負荷で走った方が効果があるとの事です。

確かに「道の駅」といっても色々ありますよね(笑)。
ドライブで言えば全国でこれだけ普及してくれれば、少なくとも車を止めるところと、水の補給と、24時間使えるトイレが使えるのは、たとえば「キャンパー」などで旅をする場合有りがたいようです。
今回自動車で自転車を運んで、そこを拠点に自転車で回るという使い方をしましたが、そういう使い方に適していました。

しかし、セブンイレブンを筆頭に日本のコンビニの利便性の高さはもしかしたら世界一かもしれません。
とにかく至れり尽くせりで有りがたい事この上ないのですが、これでもしコンビニのサポートが無くなってしまったら大変でしょうね。
大昔の自動車での旅行は、水や食料を沢山積み込んで、野宿した朝にバーナーでお湯沸かしてラーメン作ったりしていました。
by soraneko (2016-08-14 20:28)

やっとこさんへ

お疲れ様でした。
それなりに山有り谷有りの起伏のあるコースでしたが、先頭をおデブさんがノロノロ登っていたので(笑)負荷は抑えられたと思います。
何より皆さんの「毒出し」が出来て何よりです。
コースと言い天候と言い今回は成功した感じで、あとは更に美味しい物がたらふく食べられればいう事なしですから、こういった企画でまたお願いします。
by soraneko (2016-08-14 20:43)