SSブログ

夏の一人ビワイチ!改めて琵琶湖一周に挑戦 [雑談]

台風7号と、その後の豪雨は栃木県宇都宮市付近でもかなりの降雨が有ったそうです。
えっ?地元なのに聞いた話というのはというと、夏休みの後半で天候が良くない事を見越して関東地方を脱出していて、遠征して琵琶湖一周に挑んできました。
まあ、晴れている所ならと全国の天気予報とニラメッコして、とはいえあまり遠いところでは大変だという事で、琵琶湖を選びました。
琵琶湖は毎年3月に開催される「びわ湖一周ロングライド」で走っているのですが、この時期の琵琶湖、特に湖北地方は残雪が有り、早朝は氷点下になるなどほとんど「冬」でして、毎年真冬装備でガタガタ震えながら走っているイメージしかなかったので、もう少し別の季節に改めて走ってみたいという気持ちが有りました。
今年は特にイベント時に体調不良で苦しみながら走った事も有り、あまり良い印象が残らなかったのが心残りでしたし、何よりイベントでは途中の「びわ湖大橋」でショートカットしていて、本当の意味の一周ではない事が、なんとなく気に入らなかったという事と合わせて、「まるっと一周楽しく走る」事が今回の目的にです。

まあ、ある意味「勝手知ったる」場所となっていて、土地勘や宿泊先などは迷う事も無く、ある意味走る事に集中できるのは良いのですが、長年の習性で気分は「イベント戦闘モード」に入ってしまいます(苦笑)。

さて事前にルートを調べると、幹線道路を繋いだ最短ルートでの一周で約180km程の行程で、イベントが150kmですから、30㎞プラスのコースになります。
距離的には厳しい山岳コースのない180kmならいつも走っている距離ですが、問題は気温で関西方面は連日最高気温が35℃を記録していて、これはかなり厳しい気温です。
何時もなら3時頃出発しますが、慣れていない所での単独のナイトライドは避けたいと、6時ごろ出る事にします。

ホテルの窓からは湿気でぼやけた景色が見えます。
RIMG2013.JPG


5kmほど走ると湖岸沿いの道に出ます。
RIMG2014.JPG

この時点で既に気温は25℃ありますが、今年の3月は同じ地点でほぼ同時刻で0℃だったんですよね!

やはり湿気で空気がボヤけていて、湖面に島が浮いているような感じで対岸は見えません。
RIMG2015.JPG

湿気のせいか汗がべっとり全身に張り付いているようであまり快適とは言えません。

ここ湖北地域はまだ人口密度も低く自然が多いですね。
RIMG2018.JPG
RIMG2019.JPG
RIMG2021.JPG

朝日が出てきて早朝の湖畔のすがすがしさが幾分味わえます。

トンネルを越えると内陸部に入ります。
RIMG2022.JPG

このあたりの県道は早朝ということもありまだ交通量が少ないので危険を感じることはありません。

国道8号線にぶつかり、「賤ヶ岳トンネル」を渡りますがここがビワイチの最大の難所です。
RIMG2023.JPG

この横の旧道の峠道を通過する方が安全との話もありますがまた次の機会ですね。
ユーチューブで紹介されている方がいました「https://youtu.be/wXG1P8JYYZA

このトンネルの危険な理由はトラックなどの交通量がとにかく多く、側道がとにかく狭いからです
RIMG2024.JPG

車道はトラックが猛スピードで引きも切らず走っているため、生命の危険を感じてとても無事に走れる感じはしません。

トンネルを抜けると湖面が見えます。
RIMG2025.JPG



この後湖畔沿いの道をしばらく走りますが、琵琶湖最北部のこのあたりはのんびりとした感じですね
RIMG2032.JPG
RIMG2033.JPG
RIMG2034.JPG

このあたりは保養地という感じで新旧の別荘が山側に立ち並んでいます。

この後琵琶湖東岸の高島市マキノ付近に着きますが、出来るだけ街道や国道を避けて湖岸沿いの道を縫うように南下します。
RIMG2035.JPG


それでもやはり国道161号線が湖岸に接近するところはそこを通過しなくてはいけません。
RIMG2040.JPG

道は整備されて綺麗なのですが、そのおかげで自動車の通行速度はかなり早めで危険です。

湖面に鳥居のある「白髭神社です」
RIMG2038.JPG
RIMG2039.JPG

春のビワイチはこのあたりで体調不良がピークで、本気でリタイヤを考えていた地点ですね(苦笑)
気温はこの9:30付近の時点でも28℃くらいで推移していて死ぬほど暑いというわけではないので大丈夫ですが、とにかく湿度が高いと汗をかいても体が冷却できず、熱が体にこもったようになっています。
最初はあまりに全身が熱を持っているので「風邪か?」と思いましたが、冷却ができない車で言うオーバーヒート状態だったようです。
これはこれ以上強度は上げられないなと、速度はMAX28km/hは出ないようにして、とにかくペースを抑えて後半戦に備える走り方に徹します。

このまま国道を南下すれば距離や時間を考えれば楽なのですが、とにかく「一筆書き」ではないのですが、出来るだけ湖岸沿いのルートを見つけては進路を変えて進みます。
RIMG2041.JPG


10:40ごろ大津市の「びわ湖大橋」付近に到達します。
ビワイチではここを渡り彦根方面に戻りますが。今回は国道161号線を南下して14km先の「浜大津」まで行き、「近江大橋」を渡ることにします。
ここから先は未体験ゾーンですが、基本的に市街地や繁華街の街道をひたすら走るだけで、交通量も多くあまり自転車が走りやすいルートではありません。
まあ、イベントとしてこちらのルートを選定しないのは当然だなと思いました。
ちょうどこのあたりで中間地点で、しっかり食事をしようかなと思いましたが、胃腸に負担はかけたくなかったので「コメダ」でアイスコーヒーとモーニングAセットとソフトクリームを頼んでエネルギー補給をしました

いよいよ近江大橋が見えてきました。
RIMG2043.JPG
RIMG2044.JPG

しかしここに至る国道161号線は、大津市の中心部を走る感じで、車や人も多く、当然交差点もも頻繁に現れて、その度信号で止められてストップ&ゴーを繰り返すので煩わしいです。
正直、「びわイチ」するために通過はしますが、サイクリングとして積極的に選ぶコースではないようですね。

橋自体は何度か渡っいたことのある琵琶湖大橋よりはこじんまりした感じです。
RIMG2045.JPG

橋を渡ると直ぐに左折して通称「湖岸道路」の県道559号線を近江八幡まで北上します。
琵琶湖西岸は人口も多く湖岸から山間部が迫っていて民家や街道が湖畔までびっしりある感じでしたが、湖南の東岸部の草津市付近は中心部は内陸部に有り、湖畔はずっと水田や養殖池などが広がっていて、しばらくは民家もまばらでコンビニもありません。
RIMG2049.JPG


ただこの道は比較的新しいようで、横に自転車専用道路も平行に走っているので、こちらを走ったほうが安全快適に走れます。
RIMG2051.JPG

車道を走るとどうしても通行する車の邪魔になっていて、クラクションを鳴らされたり、罵声を浴びせられたり、ときには強引に幅寄せされたりなどと、危険な上に不愉快この上ないことがイベントの時は多かったので、この自転車道を通るルートを、もっと積極的に活用したら良いのにと思いました。

さてこのあと近江八幡に入ると湖岸沿いの道は内陸に入りますが、そのまま湖岸沿いに進むと「長命寺」というお寺の前を通過して、「プチ山岳コース」に入ります。
まあこれで最後の登坂であとはひたすらフラットコースになります。
で、毎回素通りしていた長命寺前のお土産物屋さんで休憩することにします。
RIMG2055.JPG
RIMG2053.JPG


体を冷やす目的でカキ氷をいただきます。
RIMG2054.JPG

ふわっとした口当たりでさっぱりとしたカキ氷で、これでかなりすっきりしました。

このあとは湖岸沿いの山道を上がって行くルートになります。
RIMG2056.JPG
RIMG2057.JPG

さすがに真夏に来ると緑が濃くて、数種類のセミの「蝉時雨」の大合唱が夏を実感させてくれます。
山岳路といってもそんなに勾配があるわけではないのですが、何時もだと再度の頃で苦労して通過するイメージしかなかったのですが、今回は身構えていたらいつの間にか通過していましたという感じで、いともあっけなく終わってしまいました。
体重が落ちているわけでもなく登坂能力は上がっていないんですが、いくらゆっくり走っているからとは言えこれは拍子抜けでした。

これを抜けると彦根市を通過してひたすら長浜に戻るだけです。
東岸に渡ってからは、風向きが西寄りに変わったようで、斜め後ろから追い風のように吹いているので随分助かりましたが、朝のうちは湖面が鏡のようになめらかだったのに、強風でかなり波が出ています。
RIMG2058.JPG


15:30頃ビワイチのスタート地点に到着して、約186kmを走破しました。
このあと市内を幾分ぐるぐる回りながら16:05にホテルに到着して今回のミッションは終了しました。
これが走行下コースです。
ビワイチ160817走行ルート.jpg

走行距離は197km、全工程時間は10時間14分で、走行時間は8時間11分、AV速度25.1km/h、AVHR131、最大HR159、消費カロリー8787Kcalでした。

結局夏らしいギラギラとした陽が出ることはなく、故に最高気温も大津で31.6℃だったそうで、所々で小雨が降ったのも体温を下げることができて、かえって助かった形でした。
実際最高気温が35℃を超えていたらどうなっていたかはわかりません。
湿度が高いのは大変で、これでもかというほど全身汗だくで、もうどれくらい水分を取ったかはわからなくらい飲みましたが、体調は最後まで好調で、風向きも味方して、比較的楽しく走り切ることができました。

とはいえ実は朝飯抜きで、お昼もモーニングのトースト程度で乗り切ったので、多少食べても大丈夫だろうと、450gのステーキを食べましたが、もう一枚くらい行ける!というほどお腹がすいていました。
RIMG2060.JPG

昔ならこれに大盛りライスをつけるのですが、ひと皿のサラダと赤みのお肉だけで済ませてしまうところは、どこかでやはりウェイトのことが頭から離れないんでしょうね(苦笑)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

大型中年

SORANEKOさま

ビワイチご苦労様でした。
本当に精力的に所狭しと動かれるのでそのバイタリティーに驚きますが・・・もっと驚いたのは、1ポンドステーキです。先週山中湖で大バテ喰らったのは明らかに休憩不足と、補給不足です。
私も小食ではないと自負していますが、やはりSORANEKOさんとの歳の差がデカいのかもしれませんが、本当に老人のように少し喰らっては腹が減り、またつまんでは小腹をおとなしくさせる。の繰り返しです。それよりもドーンと喰った方が良いのは分かっていますが、胃袋の狭小化には勝てないようです。
今度のジャイアントルートは、これでもかというぐらい食べることに挑戦してみますが・・・・いつも鼻息荒く出かけるのですが、時間がない、家族が心配するという理由を勝手に作り出し自分で納得しています。これではXです。やはりオーバーな表現ですが、乗り越えないと、とても300kmは走れないのではと、最近言い聞かせています。それにしても、加齢による胃の狭小化は応えますね。
ロングライドのトーンダウンは、これが原因にならないよう頑張ってみます。
最後に・・・ビワイチは自転車を降りるまでには一回走りたいルートです。最近車に対して目立つようにビブスを着続けていますが、正直疲れ気味です。車が居ない伸びやかな道が恋しいです。(笑)
by 大型中年 (2016-08-19 21:44) 

喫茶こじろう

さすが日本一の面積を誇る琵琶湖、一周すると200km近いロングライドになるんですね。私が湖岸に立ったのはもう20年ほど前になり、オートバイで巡ったのを最後に訪問していないのですが、写真を拝見するに長閑な風景はほとんど変わっていないようで、このエリアも機会があれば走ってみたい場所の一つです。
市街地の走りにくさはどの地域でも同じようですね。自転車専用レーンが整備されていたり、幅員が十分であればもっと安全で快適になると思いますが、そんな理想的な市街地に遭遇したことがありません(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-08-20 07:49) 

やっとこ

どうもです。
天候を考えて西日本に移動されたのですね。
やはり、こちらはぱっとしない天気が続きましたので、大正解でしたね。
相変わらずのロングライド素晴らしいです。
自分も心旅したいなぁ~
現実には、まだまだ出来そうにありません(泣)
が、いつの日かの参考にさせていただきます[exclamation]


by やっとこ (2016-08-20 13:12) 

soraneko

大型中年さんへ

僕もさすがに消化器系は老化が進んでいます。
今回もそうでしたが、走っている時はどうも固形物を口に入れることができず、栄養ドリンク類とかゼリーばかり食べて、なんとか凌ぎました。
夏場だと、ソフトクリーム系のアイスクリームが栄養満点でかつ吸収も早いので助かります。
ルートの選定に関してはみなさんに申し訳ないくらい栃木県は恵まれていますので、比較的安全なルートで一日中走れるのはありがたいです。
とにかく幹線道路の場合自転車の通行はほとんど無視されているので、本当にいつ事故に遭うのか、ヒヤヒヤしながら走るストレスに耐えられません。


by soraneko (2016-08-20 19:20) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

ネット上や現地の看板などで、こちらのサイクリスタにとって「びわイチ」こと琵琶湖一周は一度はチャレンジしてみたいコースのようですね。
比較的平坦とは言え、やはり200km近いルートは簡単に「やってみよう!」という感じではないかもしれませんね。
まあ、地元にいたら夏期休暇中にはこの距離は走れなかった空模様で、多少無理はありましたが行って良かったと思っています。
最近思いますが、「バイパス」等が出来ていて、交通量の少なくなった旧街道などを、「自転車旅」が楽しめるように整備してくれないかな等と考えてしまいます。
郊外の道路も、無駄に歩道が広く雑草に覆われているのを見ると、その分車道を広げて自転車ゾーンを整備してくれればとも思います。
by soraneko (2016-08-20 19:28) 

soraneko

やっとこさんへ

イベントで本州中をウロウロしていますが、こういうただ走るだけでここまで遠くに来る機会は滅多に無いので、思い切って出かけました。
どうやら関東地方は台風や前線の影響でしばらく天候が荒れそうで、昨年の鬼怒川決壊のこともありますが、9月も怪しそうですね。

しかし、こうなると本当にキャンピングカーが欲しくなってきました。
最近どこに行っても本当に多くなりました。
by soraneko (2016-08-20 19:40) 

イシム

お疲れ様でした!
一度は行ってみたいビワイチ。
季節を選ばないと大変そうですね。
トンネルは僕も大の苦手です!

by イシム (2016-08-31 12:40) 

soraneko

イシムさんへ

特に湖北地方は日本海気候で積雪があるようなところですので、温かくなってからが懸命のようです。
イベントなどは隊列を組んでトンネルを走れるのでまだ自動車からの「発見率」」は上がりますが、単独の場合は大型トラックなどに見逃される・・・等と考えると恐ろしくなり、険しくとも旧街道の峠道を選んだ方がマシと考えてしまいますね。
by soraneko (2016-09-02 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。