SSブログ

とりあえず断捨離模様替え一段落 [雑談]

久しぶりの記事更新となります。
特に何があったというわけではなく、とはいえ心身共に絶不調で、誰も信じてくれないでしょうがギリギリまで精神的に追い詰められていたくらいでした(苦笑)。
僕も場合常に自分を冷めた目で外から見ているもう一人の自分がいて、その自分曰く「このまま行けば完全に行き詰って精神的に破綻するな」と見えていたそうです(笑)。
そんな感じですのでもう何もやる気はなくなっていて、当然ブログは「見るのも嫌」というかんじでしたし、かろうじて自転車には乗っていましたが、ひたすら辛いだけという感じでした。

そんな中でなんとか自分の心情を吐露できるくらいに回復してきたので、ようやく記事の更新となりました。
まあ、自分のだらし無さやみっともなさを曝け出せる様になればなればもう大丈夫でしょう。
そんな中で自宅を建築してから17年目で初めての大掛かりな自室の模様替えをしました。
RIMG2098.JPG

大して変わっていないようですが、今回子供の頃から集めていた漫画や雑誌、DVD、ビデオ、カセットテープ等を「問答無用」で破棄して、本棚とカラーボックスを撤去して、自転車スタンドを置きました。
物理的な模様替えというより、自分の過去の精算という意味が大きかったと思います。

とにかく「1年以上手をつけていないものはすべて破棄する」という基本方針で、まだまだある昔のLPとか着ていない衣類とかをどんどん破棄していき身軽にしてくつもりです。
実はブログを更新していない間もツーリングやイベントなどは出ていましたが、その内容をブログを書く気が起きないので、またしばらくしたらボチボチ書き始めたいと思います。
体の方も持病の膝痛が悪化しているので、全開で走れる状態ではないので、軽く流す程度で走っていますが焦らないで回復させるようですね。
明日も「ツールド日光」にエントリーはしているのですが、完走できればよしという感じになりそうです。

なんだか毎年この季節は心身共に不調になり「大スランプ」になることが多いのですが、昨年来からの家庭内環境の変化で特に心理的な負担が増えたことが堪えているるようです。
ま、とりあえず身の回りの環境をスッキリさせて気分転換は出来ましたので、前を向いて行こうと思っています。

タグ:断捨離
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

喫茶こじろう

お疲れ様です。引越し履歴の多い私ですが、回数を重ねるたびに身軽にしてきました。1年以上使っていないものはこの先もまず使わないですしね。明日は天気が下り坂のようですが、無理のない範囲でツールド日光を楽しめるとイイですね!
by 喫茶こじろう (2016-09-10 18:57) 

やっとこ

どうもです。
断捨離ですね。
周りの整理で気持ちも幾分スッキリと。
良いですね[るんるん]
無料せずまた自転車で心旅ご一緒してください
by やっとこ (2016-09-11 12:24) 

大型中年

SORANEKOさま

お久しぶりです。
今日はこの雨の中走ったのでしょうか? もし走られていれば本当にお疲れ様です。 
会社で1年経って見なかった書類はドンドン捨てるようにしています。おかげで机の上は常にきれいで、朝座るときも気持ちが良い。
棄てた書類を再び引用することはほとんどないし、仮にあっても人づてに手に入れられる時代です。本当に必要のないものはドンドン捨てて、頭を整理する「超整理法」が良いですね。
会社ばかりでなく、自宅でもやってみようかと思います。丁度、長期休暇が始まるのでいいかもしれませんね。

by 大型中年 (2016-09-11 19:07) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

とにかく溢れる物品達が「話せば解る!」と懇願しても、「問答無用!」と捨てるしか整理がつきませんでした。
本日の日光は絶好のサイクリング日和で、なんとか無事に走りきれることができました。
相変わらず脚が痛くて腫れていたりしますが、アフターケアをしっかりして次の走行に備えたいです。
走行系の記事に関しては、もう少しお待ちください。
by soraneko (2016-09-11 19:19) 

soraneko

やっとこさんへ

とにかくいろいろなものに整理をつけたくて夏の初めから始めましたが、秋までかかってしまいました。
変な話、いつでも車一つに荷物を積み込んで旅立てるようにというのが目的でした。
最も自転車関係は増える一方でこちらは終止がつきません(苦笑)。

やはりツーリングは少し肌寒い位が快適なようで、紅葉すぎの頃とかにのんびり走りたいですね。
by soraneko (2016-09-11 19:22) 

soraneko

大型中年さんへ

日光方面は雨も降らずとはいえ快晴ではないことが幸いして、快適な温度で風も弱く山岳ロングライドを楽しめました。
痛む膝をテーピングで固めて挑みましたが、やはり上りでは力が入らず難儀しましたが、多少腫れたもののリカバリー可能な範囲で、なんとかなりそうな目処はついてきました。

本当に必要な資料というものは、特にプライベートではあまり必要がないなというところから始まりました。
過去の趣味など真剣に取り組んだものなどほとんど「概要」と「関連性」が整理できていますから、細かいデータとかはネットで検索できますし。
音楽や映像、書籍でさえも電子化が進んで、PCやPATで見られるようになったのも大きかったですね。
by soraneko (2016-09-11 19:28) 

わだち

スタート時点で、soranekoさんに似てる人がいると思って並んでましたが、まさか本人だとは思いもしませんでした(事前に情報をつかんでいなかったもので)。
会場に到着早々スタート待ちの行列に並んだので、実際には声をかけることは難しかったです。。チャレンジ山岳日光コースはなかなかのコースでした。

by わだち (2016-09-14 08:47) 

soraneko

わだちさんへ

今回はとにかく「お付き合い」で何時ものパターンでなかったので、会場にギリギリに到着したので、並んで直ぐにスタートとなっていました。
まあ、ある意味ホームですので(苦笑)どれだけ難易度があるかは判っていましたから、今まで一度も足を踏み入れなかったコースです(笑)。

個人的には脚にダメージが加わるのが心配でしたが、無事に走り終えてホッとしています。
ただ、運営に関しては、コースの安全対策に疑問がいくつかありました。
by soraneko (2016-09-14 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。