氷点下の中トレーニング開始! [雑談]

何てことでしょう(笑)
記録を見るまでも無く最近ちゃんと走ってはいませんでしたが、100km以上走ったのは11月6日が最後で、1か月半もサボったというのか、短いオフを楽しんだというのか。
まあ、良い気分転換にはなりましたので、本日よりトレーニング・・・・なんてレベルではないのですが、冬の定番の筑波までの往復のツーリングに出かけました。

午後に用事があるので出来るだけ早く帰宅したかったのと、久しぶりのナイトライドと氷点下の走行を試したくて、4;45に自宅を出ます。
しかし寒い!、本格的な氷点下の走行は久しぶりで、真冬装備の確認もありますが、予報では-2℃程度のはずでしたが、通過地点の真岡市はなんと-4℃ということで、本当に凍ってしまうような寒さです。
一時間ほど走って、多少明るくなった頃、堪らずコンビニに避難します。
筑波161218 022.JPG

疲れたというより本当に全身が凍って行った感じで、「解凍」が目的ではありますが、本当に1時間以上は走れない感じでした。
先週は最高気温26℃の沖縄に居たのですから、温度差30℃は確かに堪えますね(苦笑)
装備の方はあと2段階ほど寒さに合わせた装備が有りますが、一番温かい装備で来ればよかったなぁ(泣)

寒いという事はそれだけ天気も良く乾燥していて空気も澄んでいるので夜明け前の筑波山も綺麗にシルエットが浮かんでいます。
筑波161218 023.JPG
筑波161218 026.JPG

休憩しながらですが何時もよりかなり時間がかかって何時もの岩瀬駅です。
筑波161218 029.JPG

ベンチには霜が降りていて、霜柱も立っています。
筑波161218 030.JPG
筑波161218 027.JPG

りんりんロードを走ってると水田の水溜りも完全凍結で、もう完全に真冬の風景です。
筑波161218 032.JPG
筑波161218 033.JPG

9:00頃にはいつもの筑波山登山口駅に到着です。
筑波161218 034.JPG
筑波161218 035.JPG

しかし本日は1時間ごとにコンビニによって補給していますが、いくら食べても空腹感が止まらない感じで、四六時中食べまくっていました。
筑波161218 036.JPG

寒いとエネルギーを消費するんですよね。

つくば霞ヶ浦りんりんロードも着々と改修が進んでいます。
筑波161218 037.JPG

5月連休までには完成するそうで、そのころには全長180km走破のグループツーリングを企画しています。

帰路は益子で何時もならノンビリランチですが、時間が無いのでお店が開店する11:30が待てないので、真岡鉄道益子駅近隣にあるインフォメーションセンター1Fの食堂でお昼です。
筑波161218 038.JPG

家庭の味のカレーライスですが僕の好みの味で、カレーなら500円、カツカレーでも600円という抜群のコスパが嬉しいですね。

帰路は向かい風であった事を差し引いてもかなりヘロヘロに成ってしまい、135kmを休憩込みとはいえ8時間もかかってしまい、AV23.4kmという有様でした。
まあ、ほぼ毎日30分流す程度でローラーを乗っているだけで、まだしも脚が回るのがせめてもの慰めで、やはり実走とは違う事を痛感します。
まあ、これだけの寒さの中久しぶりに走ったので、体力的にも消耗している事も有りますが、やはりサボっていたのでパフォーマンスが落ちているのは当然で、またコツコツと走って行くしかないようですね。

大型中年

SORANEKOさん

136kmの氷点下ツーリングご苦労様でした。私も、YAHOOで予報していた―1℃のツーリングしてきました。 本当は休脚日にするべきところでしたが、この寒さでどこまで体が反応するのか、まるで子供のような期待感で出発します。
BLOGを拝見するとほぼ同じテーマで、霜柱まで撮影されたのが同じだったようで、また平均速度も似たようなデータで偶然とはいえ驚きです。平均エネルギーがヒルクラ並みでしたが、寒いのでエネルギーを沢山使ったのは、少し驚きです。
年末に、恒例の国道16号往還のツーリングが控えているのですが、いいトレーニングになりました。
狛か先あたりかと記憶していますが、利根川の向こうに筑波山が良く見える場所があります。かなり距離はあるのですが、ここはSORANEKOさんのホームグラウンドですね。
ロードバイクで少し長く走れば、この地点まで来れる機動力に驚きます。 今年も、なんとかこのルートを狙いたく、少しづつですが気持ちをアップしていきます。
あと2週間で今年も終わりですが、冬休みのツーリング先に悩んでいます。本当に自転車にハマッテいる期間が異常に長いデス。

by 大型中年 (2016-12-18 19:53)

i城

冬場のトレーニングが始まったんですね。
自分も「今週末は!」と考えていましたが、金曜日の退社前に大惨事!が発生し、なんやかんやの対応で家に帰ってきたのが22時になってしまい、土曜日はグダグダ…でダメ親父となっていました。(笑
今日もイライラ感から何もする気にならず、結局はグウタラ親父で終わってしまいましたので、今週末こそ!走りに出掛けようと思います。
現在のりんりんロードの情報など、次週の朝ミーティングでヨロシクお願いしますね〜。
by i城 (2016-12-18 20:20)

やっとこ

どうも!やっとこです。
年末年始のお休み期間によろしくお願いします。
りんりんロードの整備が完了したようですね。
そちら方面にまたよろしくお願いします。
益子のカフェでゆっくりするのもよろしいかと思います。

by やっとこ (2016-12-18 21:44)

イシム

氷点下!(;゜Д゜)!!のトレーニング
お疲れ様でした。
完成したりんりんロードはぜひ走ってみたいです!
by イシム (2016-12-19 08:53)

とにかくこの寒さに体を慣らさない限りには、ツーリングもともかく通勤も出来ないので、問答無用で出かけました。
僕の場合大型中年さんのように高低差のあるルートではないので、本来もっAV速度が上がっていなければいけないんですが、強度を上げ過ぎると汗をかきすぎて体がだんだん冷えてくるので、冬場はこの程度で勘弁してください(苦笑)
本日外出で普段走っているルートなど自動車で移動しましたが、けっこう時間もかかって「こんなところ自転車で良く走るよな」と我ながら感心するやらあきれるやらで(笑)、「筑波まで良く自転車で行きますよ」というと、知らない人は、大抵人の事を宇宙人を見る様な目になりますね(笑)
by soraneko (2016-12-19 18:39)

I城さんへ

とうとう始まってしまいました(笑)
ほんと暗いうちからボトルのスポーツドリンクがシャーベットになるような寒さのなか走らなければいけないのかと、口の中で念仏を唱えるようにブツブツ文句を言いながら走ってました(笑)
暖かい布団でヌクヌクとゆっくり寝て、あとは温泉でも行って酒飲んで寝ていた方が良いんですが、「結果」を考えてしまうと、泣きながらでも走り続けてしまっています。
本日もドタバタしていたようで、疲れ切った顔をして事後処理をされておられる上司の方の顔をみるとI城さんも大変だなと実感できます。
まあ、息抜きの時間が出来ましたら、ノンビリ冬のツーリングでも行きましょう。
by soraneko (2016-12-19 18:47)

つくば霞ヶ浦りんりんロードは5月連休前を目安に完成のの予定なのだそうです。
恐らく尊前に何度も偵察に行くでしょうから逐次報告します。

そうですね年末辺りはゆっくり益子の面白いお店でも行って、ランチでも頂きましょうか!
後程日程とかはご希望びなどご連絡ください。
寂しい独身の僕は年末年始の計画はまったくありませんから、何時でも何処でも大丈夫です!
by soraneko (2016-12-19 18:53)

イシムさんへ

こんなくそ寒い中、陽も出ていない中自転車で走るとは、余程のアホだなと我ながら思いますが(苦笑)、ライトを点滅させて反対側からもアホなローディーがすれ違っていくんですよね!。
なんでも、北海道では真冬に-20℃の中、80kmを走る(当然MTBやシクロクロス)ブルベイベントがあるそうで、いやはや上には上のアホ(失礼!)が居るものですね。
by soraneko (2016-12-19 18:58)

creeker

先週行かれた沖縄との温度差が30℃は、確かに堪えそうですね...
-4℃とは本当に凍ってしまいそうな気温ですし、ウェアー類を持ち合わせていないのでそのような状況になったら、私もエネルギー消費により少し豪勢なグルメライドになりそうです(笑)
by creeker (2016-12-19 21:26)

喫茶こじろう

神奈川南部もさすがに冷え込みが厳しくなってきましたが、北関東の寒さはコチラの比ではないようですね。5~6枚目の写真を拝見して悟りました(笑)

この時期はカラダが縮こまるせいか、個人的には走っても調子が出ないことが多いのですが、ココでサボらずに毎週少しずつでも走っておくことが、春先に成果として現れると信じ、この冬もコツコツ走ろうと思います。しかし、やはり霜の下りた光景を見るとその決意が揺らぎそうです(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-12-19 23:06)

creekerさんへ

この時期の快適なライドは、ひたすらウェアー類の防寒性能次第です。
ただ「着ぶくれ」してしまうのは間違いないので、どうしても負荷が増えるのと、汗をかきすぎない(冷える為)ように、抑えたライドにはなってしまいます。
そうなんです、補給も暖かい物を食べようと、どちらかというと豪華というかカロリー過大な傾向に向かってしまいますよね。
by soraneko (2016-12-20 06:09)

喫茶こじろうさんへ

ほんと同じ関東とは思えない寒さです。
ただ、この状態があと3か月は続きますので、ある意味諦めて(苦笑)、出掛けるしかないようです。

仰る通りで、春先のイベントなどを考えると、その時に必要なパフォーマンスを確保しようと考えれば、何をしなければいけないかは、不本意ながら判ってしまっているので、ここは頑張るしかないですね。
by soraneko (2016-12-20 06:17)