SSブログ

痛くて辛くて長ーい、リハビリ走行の始まりか? [雑談]

さて、なんで人が自転車に乗ろうとすると天候が怪しくなるのか(苦笑)
全く乗れない時は本当に「絶好のサイクリング日より」に地団駄を踏んでいたのに!
と、本日からほぼ一ヶ月ぶりに自転車乗りを再開させました。
個人的な感触から言えば、3月初旬に風邪をこじらせてから、本科的なライドは遠ざかっていた記憶があり、そうなるとほぼ2ヶ月のブランクがあるという感じです。

怪我の方は「損傷部分は直しました」と、「元通りのパフォーマンスで可動します」との間には文章以上の隔たりがあり、運動選手で言うこれが「リハビリ期間」になるわけです。
とにかく痛みそのものは負荷をかけるとかなり有るのですが、それに耐えて少しずつ動かしていかなければならず、ある意味ここからがもっと辛い期間の始まりとも言えます。
痛い部分はサポーターで保護しながらになりますが、見たからに痛々しいです(泣)。
RIMG0799.JPG
RIMG0800.JPG

どちらかというと右腕の方が重症で、親指の付け根から肘にかけての筋に、負荷をかけたり捻ったり、タオルを絞ろうとするとかなりの痛みが今でも走ります。

一番痛いのはブラケットに手を添えて上半身の体重をかける時と、降車で荷重を抜く時で、「イタイ!イタイ!イタイ!」と絶叫しながら走っているさまは知らない人から見ればなんと思うことやら(苦笑)。
不思議なものでしばらく走ると痛みが麻痺するのか慣れてくるのか痛みそのものはだんだん軽くなってくるのですが、今度はロードバイクの「攻めのポジション」の姿勢で走っていることで、腰の付近や太ももに相当の疲労感と痛みが出てくる始末で、93kmしか走っていないのに、昼食後の20kmは、ブラケットを握っているだけで、上半身を支えるだけで息が荒くなってくる始末で、「楽しいライド」には程遠く、ほぼ「拷問のようなリハビリ走行」ということになってしまいました(泣)。

とにかく今日は何時もの岩瀬まで行くのが精一杯でした。
RIMG0801.JPG

肝心のFELT F5ですが、もうインプレがどうのこうのという状況ではありませんでした(苦笑)。
しかし、踏み込みが軽く、加速感も軽快で、どちらかというとターマックに近い走行性能がある事はなんとなく予想できる感じです。
Frフォークからの突き上げは若干強めですが、ガチガチというイメージもなく、座りの良いハンドリングや下りの直進性能も良く、ロングライドで使うのには十分な特性のフレームのようです。

いかんせん手持ちバイクで一番ハンドルの位置が低く、負傷した腕と、なまった体にはかなりキツイポジションだったので、ステムの位置をスペーサーで3mm上げて、ライズ角も起こして、ブラケットの位置を高くして、反対にサドルは5mm下げて、落差を縮めたところ、多少は楽に乗れるようになりました。
その他シートクランプからの「カチカチ音」や、効きが悪かったブレーキで、シューを新品に交換するなど、初期不具合はほぼ解消されたので、来週もなんとかこのバイクでリハビリ走行を続けたいと思います。

と、来週は「ツールド桜川」なんですが、まずチャレンジコースは無理で(握力がなく下りでブレーキをかけ続けられない)友人には出場したいとは言っていますが微妙なところです。
現地には行ってみて、コース変更ができなければDNSして、周辺の平地を走る事になるかもしれません。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

喫茶こじろう

リハビリ走行を開始されたとのこと、まずは一歩前進ですね!痛みと向き合いながら走ると何かと不便と思いますので、経験豊富なsoranekoさんであっても、ぜひお気をつけてリハビリライドに励まれてください。
神奈川南部の地から応援しております!
by 喫茶こじろう (2017-05-14 20:26) 

creeker

リハビリとはいえ90km以上も走られるとは驚きました!
私も昨年今頃はリハビリに努めていたので、休みの日に限って快晴だった日々にとても恨めしく焦るお気持ち察しております。
気温も高くなりリハビリが少しづつ進まれ回復することを願っております!
by creeker (2017-05-14 22:22) 

チースケ

soranekoさん、どもです。
もう乗り始めましたか。
焦る気持ちも分かりますが、アップライトなMTB辺りでまったりとポタリングも良いもんですよ。
でもニューバイクを組んじゃったらウズウズして難しいですねえ。
まあゆっくり行きましょう!
by チースケ (2017-05-14 23:24) 

k関

お疲れ様です。
いきなり、93kmは大丈夫ですか?
無理して悪化させては意味がありません。のんびり行きましょう!
でも、ニューバイクだから仕方ないですね、、、
自分も帰国してやっと乗り始めました。(3日で200km)ヘロヘロです。
by k関 (2017-05-15 00:00) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

仰る通りで、どうしても注意力が低下してしまいました。
とにかく痛かろうが何だろうが、走り初めないと先に進めないので、一気に乗り出してしまいました。
皆さんのご声援本当にありがたく、励みに成ります!


by soraneko (2017-05-15 05:45) 

soraneko

Creekerさんへ

なんとか普通に走れたのはこの半分ぐらいで、若干無理をしてしまったようですが、後遺症とかは無くホッとしました。
今後は天気などの様子を見ながらポタリング主体で徐々に体を慣らして行くようですね。
by soraneko (2017-05-15 05:49) 

soraneko

チースケさんへ

いきなり本番用のセッティングのロードバイクに乗り出すのはやはり無理があったようですが、毎日目の前にバイクがあると我慢出来なく成ってしまいました。
天気が良く成ればMTBでの通勤をメインにノンビリ回復を目指します。
by soraneko (2017-05-15 05:53) 

soraneko

K関さんんへ

余り大丈夫ではありませんでした(苦笑)
腕の痛みより、腰や脚などが、ロードバイクのポジションに音を上げてしまっていて、スタミナも完全に無くなっていたので、ロードバイクは走らせるだけでも大変な事を思い知りました。
無理せず少しずつ距離をのばして行きたいですね。
by soraneko (2017-05-15 05:59) 

大型中年

SORANEKOさんへ

痛みに耐えて90kmはお疲れさまでした。まあ、来週のライドは様子見にして、きっちり養生ください。来週はおいしい食事をサカナにポタリングモードにされた方が良いかもしれません(笑)
F5はどこのインプレを見ても悪評価は見当たりません。ますます、欲しくなってきましたが・・・その前に、私もしばらく我慢モードで向き合うつもりです。 今日も徒歩通勤で筋肉つけようと思っています。
by 大型中年 (2017-05-15 06:01) 

わだち

お辛い状況お察し致します。
さくらがわ、私も出走予定です。
Aコース(山岳)は、加波山あたりの林道が崩落してしまったので、Aコースエントリーの方は、全てBコースに振り替えになったそうです(Facebookに掲載がありました)。

by わだち (2017-05-15 09:07) 

soraneko

大型中年さんへ

大会そのものは、なにせ顔見知りとの交流という大切な用事もあるので、必ず顔をだそうとは思いますが、「修行」は遠慮しておきます。
F5はその軽やかさにまず驚いて、Z25と5年の歳月の進歩を実感しております。
ロングライドにも適していますが、体が元に戻ったら、パフォーマンス方向のセッティングを施して楽しんでみたいです。
とにかく我々のような年齢になると、「体との相談」で、焦らずノンビリと楽しむ方向で行くしかないですよね。
by soraneko (2017-05-15 20:05) 

soraneko

わだちさんへ

走っている間はあんなに痛みに苦しめられて、落ちたパフォーマンスに落胆して、「もう走りたくないよー!」などと絶叫しておきながら、戻ってすぐにセッティングを変えたり部品を発注したりと、本当に懲りていないと言うのか、たんなる自転車バカ親父なのか(苦笑)
今回の負傷は残念でしたが、整体の医院と繋がりができて、今後の体のメンテナンスの目処が立ったのは「不幸中の幸い」でした。

ありゃりゃ!、これも不幸中の幸いで本気でBコースの振替を嘆願しようと思っていたので、ギリギリ完走ベースで、ノンビリと無理をしないように、Bコースを走ります。
というか、本当にその程度のスタミナしかないようなんです(泣)。
by soraneko (2017-05-15 20:12) 

いっぷく

リハビリ、無理しすぎるのも身体のほかの部分に
負担がかかりそうですし、かといって何もしないと
できることが増えていかないでしょうから
その加減が難しそうですね。
by いっぷく (2017-05-16 22:32) 

soraneko

いっぷくさんへ

実際のところ、慎重に患部に負荷をかけて、状態がどのように変化すことを把握するのが重要だそうで、そうする事で痛みの部位や程度も変わっていくので、それに合わせてまた治療を変えて行っています。
仰る通りで、「さじ加減」、難しいところですね。
by soraneko (2017-05-17 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。