台風を避けて秋満載のツーリング [雑談]

自分最近はほとんど土曜日にツーリングに出かけることはありません。
一週間分の精神的な疲れがドッと来てしまうのと、腕の怪我のリハビリで整体に通っているからです。
ですが今週末は、台風18号の影響で、関東地方はかろうじて本日までは降らないで済みそう・・・・となれば、疲れていようがほかの用事をずらそうが、本日走るしかありませんよね。

流石に3:00起床は無理で、何時も起きている5:00にタイマーにたたき起こされてやっと起き出します。
まあ、前日にいろいろなルーティンをスルーして、なるべく早めに就寝していたおかげで、思ったほど体は重くありません。
準備も全くしていなかったのですが、最低限の装備と、バイクも空気を入れたくらいで6:15ころには自宅を出ました。

こういう時は定番の筑波行きのコースで、とにかく流してでも、ある程度の距離を稼いで足を回すのと、汗を流す程度のレベルでも、走っておきたいです

鬼怒川自転車道も、周囲の田園地帯はすっかり稲刈りも進んで秋末最中という感じですね。

彼岸花もちょうど今が盛りです

いつもの岩瀬駅も枯葉が舞っています

リンリンロードを進んで開けたところの畑は、この時期「蕎麦の花」が咲きそろって、薄緑と白の絨毯のような光景が広がります。

昔はそばの畑など、山奥の方に行かなければ拝めませんでしたが、最近はこの辺りや栃木県の益子方面なども、ありふれた光景になってきました。

お馴染みのリンリンロードですが、何やら路面にマーキングがあります。

なにかの工事をするのでしょうか?
このカラー舗装のせいで自分はカーボンハンドルとサドルをパーにしていますから、できればもう少しμ(摩擦係数)が高い、濡れても滑りにくい路面に変えて欲しいのですが。

しかし、天気予報では雨は夕方まで降らないとありますが、怪しい空模様で気が気ではありません。

途中のコンビニでサンドウィッチと牛乳パックを買ってきて、お馴染み筑波登山道入口で休憩です。

ここではシュウェインのカーボンロードに乗られたご主人と歓談させていただきました。
自分はてっきり60歳前後の年齢の方かと思っていましたら、来年古希ということで69歳という実年齢にとても見えない元気な方でした。
この方もフレームをヤフオクなどで安く仕入れていろいろなパーツを組んで楽しんでおられるそうで、自転車は乗るもよし、いじるも良しと、大いに自転車生活を満喫されておられました。
お互いお迎えが来るまではなんとしても走り続けたいですねと意気投合してその場を離れました。

また近くで休憩されていたクロスバイクで土浦からこられていたご主人とも色々と反しをさせていただいて、こちらは「どすこいライダー自転車生活独演会」で(笑)、自転車の良さについて、熱く語ってしまいまして、だいぶ長い時間その方を引き止めてしまいました(苦笑)。

先のご主人も満面の笑みで語られていしたが「イヤー、自転車って本当に楽しいですよね」と、往年の映画評論家の決め台詞ではないですが、この楽しさを本当に多くの方に味わっていただきたいものです。
自分の場合は、少々度を越しているきらいはありますが(苦笑)。

さて本日はここまでにしておいて帰路に着きます。
まあ、時間的に余裕もありますし、焦らずのんびり走るだけですが、そうするといろいろなところに寄り道したくなるものなんですね。
で、何時もは時間的にタイミングが悪くて立ち寄れなかった、ケーキ屋さんの「パティスリー イシカワ」さんでケーキを食べることにしました。

ここは車で来て何度か買ったことはありますが、立ち寄ったのは2度目です。

で、空腹なのがいけないんだと言い訳をしておいて、はいケーキ二個食べちゃいましたよ(笑)

コチラのケーキは最近はやりの甘さ控えめの軽い感じの・・・・ではなく、しっかりとした洋菓子の甘味と口に入れた重厚感のある、オーソドックスなケーキで、これは濃いコーヒーや、もしかするとダージリンのような紅茶がよく似合うかもしれませんね。

ここは若夫婦がおそらく揃ってパテシエで厨房で仕込みにかっかりきりで、その親御さん(?)の奥さんが接客をしているのですが、これが第一印象はあまり良い感じがしません(苦笑)。
あとでGoogleのクチコミにもそう書かれていましたが、そんなことで臆するどすこいライダーではありません。
色々と話しかけて幾つか会話が進んでくると、あらら、とっても気さくな良い方じゃないですか!。
まあ、この奥さんの接客としてのスキルはマイナーチェンジをオススメしますが(笑)、最近の特に若い方に言っておきますが、相手の態度が良くないと思うのなら、まず自分の第一印象や態度も、実は相手に不快な思いをさせているのかもしれないという事を、一度考えてみたほうが良いと思います。

世の中誰もが「ウェルカム」と笑顔満載で向かい入れてくれるとは限らないもので、時には「悪意、殺意満載の集団に囲まれての大脱出」なんて事だって無いわけではありませんから、人間対人間の生ライブのお付き合いという経験を、恐れないで積み重ねていってほしいものですね。

さて、デザートを先に食べてしまいましたが、「ケーキは別腹と」ことわざにもあるとおり(ホント?)、事実は本日のツーリングのお目当てはこれなんですよ。

お馴染みの益子町の「洋麺食堂」さんで、この時期季節限定で提供される「ポルチーニ茸のクリームパスタ」
を堪能します。
毎年この時期になると、必ず食べに来ますが、ああ美味しくて幸せでした(笑)。

まあオーバーカロリーで今更走行記録もないのですが、133kmを、本当にのんびり秋の風を受けながら、グルメや、いろいろ方との出会い満載で、充実した本日のツーリングでした。