SSブログ

晴れ間を狙って走る!、益子でのグルメ探訪の旅 [雑談]

最近このブログは自転車ではなくグルメブログだろうという暖かいご指摘(笑)を頂いておりますが、書いている本人もそんな気がしてきましたので、あまり気にしないことにしました(苦笑)

さて、今月ですがなんということでしょうね!
今年は本当に走れないことが多い年だったとは言え、結局10月は最初の第一週だけかろうじて乗れただけで、あとは台風込みでなんと3週連続土日が雨、雨、雨!
ちなみになんと明日からも台風の影響で天気が怪しいというザマで、ほかの用事も溜まっていたので、思いきって有給休暇を頂いて、せっかくの晴れ間を少し走ることにしました。

前日は事務処理に手間取り早く帰宅はできなかったこともあり、本当なら未明から出撃とも思いましたが、結局7:00ぐらいまで倒れるように寝込んでしまい、出かけたのは8:20くらいになってしまいました。
明日も用事があって遠出は無理と、岩瀬経由益子のいつものルートで、バイクはFELTでもZ25の方でのんびり走ることにします。
RIMG1243.JPG
RIMG1244.JPG
RIMG1246.JPG


Z25ですが、Rrのスプロケに32Tのものを入れて、SPDペダルとフロントバックを装備して、完全なロングツーリング仕様にしています。
2007年モデルのZ25ですが、特に目新しい装備品や機能はなく、コンポーネントも余った中古品の混成で、すが、細かい部品も見直しを図り、消耗品も頻繁に取り替えているので調子は絶好調です。
確立されていて、使い古された物の集合体のようなバイクですが、いわば「枯れた技術の産物」と言えるもので、革新的なものはない代わり、実用性や信頼性はお墨付きで、安心してロングライドを任せられる「相棒」と言えるバイクになっています。

欲も色気もなくなってきた、枯れたオヤジが(笑)、宛もない遠出用に選んだバイクが「枯れた技術」のバイクというのも、皮肉な話で、お互い似た者同士とも言える存在は、一見華やかさがなく、派手なパフォーマンスは期待できませんが、確実に稼働しつつ、いざという時は持っている力を存分に発揮することができる・・・・と、自分で書いていて恥ずかしくなってきたので、このあたりで止めておきましょう(笑)。

しかしこれだけの青空を拝んだのは本当に久しぶりです。
RIMG1247.JPG

前回ここを走ったときは濃霧の中でしたからね!

さて時間的にいつものタイミングで益子に付きましたが、とくにどこに行くということを決めておらず、キョロキョロしていたら、いつも行くヤマニさんの手前の、以前はたしかお蕎麦屋さんがあったはずのお店が目にとまりました。
DSC_0007.JPG

DSC_0009.JPG


何やら「Caffe」の看板にどうやらお店が変わったようで、初物大好きな好奇心満載オヤジとしては入らない理由がないということで(苦笑)こちらでランチをいただきます。
DSC_0008.JPG

「レシナ」さんというカフエレストランで、なんでも3年前から益子の別の場所で開業していたらしいのですが、場所が思わしくなく閉店を予定していたら、急遽こちらのテナントの募集を聞きつけて、オープンしたのがなんと4日前という、慌ただしいところをお邪魔させていただきました。

頼んだのは煮込みハンバーグのセットで、素材とソースの甘味がよくマッチした、比較的爽やかな味の煮込みハンバーグで、ライスというよりパンで頂くと良くマッチしていたかもしれません。
RIMG1250.JPG
RIMG1251.JPG

おすすめは4日煮込んだ牛スジカレーということで、また来ることになりそうですね。
なんでも地元の自転車チーム「チューリングましこ」の方々もよく知っておられるということで、オーナー夫妻の方のお人柄が本当に素晴らしく、時間を忘れて和やかな会話を楽しまさせていただきました。

で、本日は約95kmを久しぶりに走りましたが、やはり走っていない影響は出ていて、これはまた走り込まないと戻らないなぁと思うのですが、色々と週末も忙しく、もしかすると今年はこのままシーズンオフになってしまうかもしれませんね。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

やっとこ

金曜日は、所用で帰宅していましたが、良い天気になりましたね。
翌日のイベントに顔を出すつもりでしたが、娘の文化祭で学年別クラス対抗合唱コンクールがあり、
そちらの参観に行ってきました。
普段は単身赴任ということもあり、家族サービスもほとんど出来ていない状況なので、失礼しました。
次回よろしくお願いします。
by やっとこ (2017-10-29 09:53) 

soraneko

単身赴任の身分ともあれば、数少ない家族サービスの機会は大切にしなければいけませんよね。
時の流れは速い物で、いつの間にか周りの色々な事が動いていますけれども、ご家族が一番大切だと思いますので、ご家族との時間を大切にしてあげてください。
イベントの方は無事に終わらすことが出来ましたので、開催側としては肩の荷が下りた感じです。
by soraneko (2017-10-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。