SSブログ

春一番イベントスタートは、雨の南房総でした! [イベント]

昨日17日は千葉県サイクリング協会主催の「南房総里山、里海サイクリング」に参加してきました。
これは以前「菜の花サイクリング」という名前のイベントでしたね。
今回はM島君と、その後輩のM本さんが初のイベント参加という事で、どちらかというとガッチリ走るというより、ノンビリ楽しむこのイベントに参加することに成りました。
南房総タイトル.jpg

南房総コース.jpg


が、なんというか今年も「雨男」は健在でしてこの有様です(泣)。
RIMG3951.JPG


朝7:40頃、イベント会場の南房総市の半島の中ほどにある「平群クラブハウス(旧平群小学校跡)」につくころには雨が降り出して、周囲はかすんでいます。
RIMG3955.JPG


こうなるとこのような「観光型サイクリング」は、そのお楽しみのほとんどが「台無し!」となってしまいます。
たしか200人定員のはずですが、参加者は50人程度のようです。
まあ、雨が振ろうとも風が吹こうとも、嬉々として雨具を用意して参加して来る強者にとっては、この程度の雨や寒さは障害にはならんのでしょう(笑)。

ともかく9:00にスタートです。
RIMG3956.JPG


初心者もいるのでゆっくりグループで走るのは良いのですが、15km/h程度の移動は、この寒さで体が温まらないので、正直参りました(笑)
自分はこの辺りの土地勘もなく、コースもそんなに頭に叩き込んではいなかったので、まるでどこを走っているかは分かりませんが、流石房総半島の山野は、北関東の田舎とは風情が違いますね。

さて外房の千倉町白子の「ローズマリー公園花丸市場」が最初の立ち寄り場所です。
RIMG3963.JPG

RIMG3960.JPG


此処は「クジラのコロッケバーガー」押しでしたが、寒かろうと自分は定番のこれです。
RIMG3962.JPG

これが琵琶と言われれば琵琶の味かなぁ・・・・。

此処から外房の海岸沿いを南下していきますが、春の外房の青い海は目には入ってきません。
RIMG3964.JPG

RIMG3965.JPG

大丈夫です、ここは根性で「心の目」で、青い海が僕には見えています!(苦笑)

漁港に寄ったりしますが、何せ気温が11度を超えてこない上に、南西の風のはずが北側から冷たい風が吹き込んで、どうやら小さな前線が通過していくたびに、激しく雨がたたきつけてくる、サイクリングをするのには最悪の天候です。

色々立ち寄るのですが、ノンビリ観光を楽しむ雰囲気ではありません。
RIMG3970.JPG


此処はさっさと走っていた方が体も暖まりますし気も紛れますね。
RIMG3971.JPG

RIMG3973.JPG


野島崎灯台の公園でお昼です。
地元の名産のお弁当が出ますが、美味しいのですがノンビリ味わっている雰囲気ではありません。
まあ、こればかりは天気が相手ですので仕方がないですよねぇ。
RIMG3974.JPG


此処から「安房グリーンライン」という山岳のルートを北上していきます。
上り坂が続きますが、10%の勾配が続くという過酷な道ではなく、穏やかに上って行く感じですので、今期の「どすこいライダー2ケタバージョン」だと、周囲のライダーとペースを合わせても苦しくはありません。
一緒に走っていた後輩さんも、流石普段から体を鍛えているので、余裕がありそうだと、ペースを上げて先行者をパスして先導ライダーについていきました。

14:30頃会場に到着して無事ゴールです。
寒いけどこれはやらねば!
RIMG3975.JPG

こんな悪条件ですが、楽しめましたかね?

まあ、今年もこんな感じで、どうも天候には恵まれない感じですねぇ。
ともかく、まだ開催されるだけ「マシ」という状況ですので、出られるイベントはどんな状況でも楽しんでしまいましょう!
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

やっとこ

天候が悪いなかお疲れ様でした。
寒くてもソフトは笑いましたが、
私もその場にいたら食べたと思います。
風邪などひかぬよう、お気をつけ下さい。
by やっとこ (2020-02-18 08:18) 

soraneko

やっとこさんへ

本当は暖かい甘酒なんかが良かったんでしょうけね。
この時期はちょうど毎年天候が荒れるのですが、寒いとはいえ10℃越えていますし、雪も降らず変な感じですね。
by soraneko (2020-02-20 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。