こんな状況でも、春は関係なくやって来た [雑談]

今週は関東地方は珍しく土日の天気が良く、絶好のサイクリング日和でした。

まあ、本来ならあまり出かけずおとなしくしていた方が良いのでしょうが、週末にキッチリ走っておかないと、ストレスが爆発してしまうので(苦笑)、何時ものコースに出かけました。

本日は余裕をもって霞ヶ浦までキッチリ行こうという事で、3:30に自宅を出ました。

流石に日の出の時間も早くなっていますが、まだまだこの時点では暗いですね。

しかし、まだ早朝はこの時期としては結構寒いです。
結局ガーミンの気温計は0.5℃まで下がりました。
岩瀬の駅に来てようやく山影から申し訳なさそうにぼんやり出てきました。
此処の広場の桜は開花直後という感じで3分咲き位でした。
LOOKは基本的には前回セットしたポジションのままで走ります。
一点ペダルはSPDようでも、105グレードの軽量なものを試してみます。

片方で50gほど軽くなっていますが、どの程度効果があるでしょうか?

さて本日は珍しく無風か追い風基調で順調に霞ヶ浦に到着です。

この後何時もの「コメダ」のモーニングで補給して帰路につきます。
帰路はようやく太陽が出てきてどんどん気温が上がります。
撮影もちょうど順光に成るので、見事に咲き始めた桜などを取りながら北上していきます。
帰路は更に強い南風もあり、順調に走る事が出来ます。
また、ようやくこのバイクに合った走り方が出来たのか、またはポジションがしっくりきたのか、ようやく手ごたえというのか、脚応えが出てきて、走りそのものが「腑に落ちる」ものに成ってきました。
さてかなり早めに益子に戻って来れたので、今回は久々に「とんかつちとせ」さんに行きます。
バイクラックが有りました。これはありがたいです。
相変わらずここは繁盛していて、この時間でも待たされましたが、幸いバイクのツーリンググループの方々が合い席を許してくれたので、早めに席についてランチにありつけました。
あまり補給をしていなかったこともアリ、腹ペコで大盛りで頼んでしまってチョット食べ過ぎましたかね(笑)
しかし本日は本当に暖かいです。
途中でツバメも目撃しましたし、本格的な春が3月中に訪れてしまったようですね。
色々な場所に行きましたが、出歩いている人たちはあまり「新型コロナウィルスの感染」が頭にないような感じを受けました。
ある程度覚悟を決めてしっかり対策しているのか、気にしていないのか、もしくは現状が解っていないのかは何とも言えませんが、たしかに「ノイローゼ」に成るほど怯えていて、無意味に引き籠っても仕方がないでしょう。
ただし、事の深刻さを理解していないのだとしたら、気が付いたときはパニックに成ってしまう・・・・これが世界中で繰り返されていることも知っておいてほしいと思いました。

やっとこ

今週は少し風が気になりますが、良い天気で自転車日和でしたね。
私も少し鬼怒川サイクリングロードを走行して身体のアク抜きを(ガス抜きではありませんよ・・・)
なまりきった体にはサイクリングロードが丁度良い負荷で走行が出来ました。
思わぬアクシデントはご愛嬌。
おかげで筋トレになりました(笑)。

そうそう、とんかつ美味しそうですね。
私もその場に居れば確実に大盛りを注文してしまいそうです。
春まじか、そろそろ何も考えずに、外出できる状態になって欲しいところです。
by やっとこ (2020-03-22 17:25)

自分もやらかしたことがありますが、これは大変でしたね。
鬼怒川サイクリングロードも、除草だけはしてくれるのですが、りんりんロードのように観光資源に利用するでもなく、中途半端に放置されていますので、路面改修も限定的です。
自分の場合、中学生の時から走っていますから、路面の継ぎ目や穴ぼこも覚えていますので、前もって避けられるようです。

ちとせのポークソテーは、洋食屋さん風にソースの味付けで美味しかったですよ。
by soraneko (2020-03-22 18:35)