SSブログ

自転車中心の生活に備えて、バックを新調 [自転車環境]

最近自家用車の距離が伸びません。

そもそも休日は(今は毎日休日ですが)ほとんどツーリングでロードで出かけていますし、車が必要な大きな買い物も昔はホームセンターに週末に必ず行きましたが、Amazonを中心とした通販が主流で、ほとんど行かなくなりました。


加えて現在通勤しておりませんので(笑)、益々自家用車を動かす用事がありません。

さらにとどめとして「コロナ禍」で他県の移動・・・・というより自転車イベントなども中止になっていますので長距離の移動する用事もありません。


某アニメの影響ではないのですが(本当か?)、原付2種AT限定の免許なら、教習所で2日通えば取れるという話もあるので、免許取って今流行りの「ハンターカブ」を買って、キャンプ道具積んで日本中うろつこうかな等と、収入もないのに余計な出費が嵩むことばかり考えてしまいます(苦笑)。


まあ生活費の整理が進めば、地方都市は軽自動車一台在るのがベストチョイスであって、そう遠い先では無い時期に、例えばもっと小型の二人乗りの小型EVになるなんてことも、現実的な選択かもしれません。


さて無駄に前置きが長くなってきたのは調子が戻ってきた証拠ではありますが(苦笑)本日の本題です。


生活の移動は自転車が中心になっていますので、各種手続きの用事や買い物などを考えた場合、もっとちゃんとしたバックの必要性を感じたので、これは無駄使いにならんと自分を言いくるめて(笑)新しいバックを購入しました。


そういえば通学とか通勤とかでこういうバックを背負っている風景をよく見ましたが、Amazonでいろいろと検索して、定番のこの商品を選びました。


最近資格や保険など手続きが多く、講習会にもよく出かけますので、A4サイズの書類やテキスト、場合によってはノートPCやPadなどを無理せず、また曲げたり汚したりせず運べることが条件で、また買い物もこなすとなれば相応の収容力もほしいということでの選択でしたが、2?のPETボトル3本に、いつも持ち歩いているサイドバックまで無理せず入る収容力がありました。


また防災士としては非常時の備えも忘れるわけには行かないので・・・というよりお出かけの時には最低限これらの装備は必ず携帯します。

簡易レインウェア、マスク、ウエットテッシュ、防寒ブランケット、ラジオ、ファーストエイド類、消臭剤、消毒用アルコール、ロンググローブ、LEDライト等は、出先でのアクシデント(事故、怪我、災害)の備えとしては最低限度の装備です。


おっと、いまはスマホ用の予備バッテリーも必需品ではありますが、なんとこのバックが内蔵ポケットと連動している外部ジャックまで付いているではないですか!

こりゃ花丸ちゃんでなくと驚きますねぇ(笑)

緑色のザックですが、流石にファスナーが壊れていたり、所々破けていて補修しながら使用していましたが、今回めでたく引退となりました。


まあこの手のものはあくまで「道具」ですから、使い倒してナンボのものですので、今日から早速・・・あっ!バイクのメンテナンスを先にしなきゃ(笑)



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。