SSブログ

何もうまくいかない夏、何も憂う事なし! [雑談]

本日は関東地方の天気が回復する?という予報を信じて、久しぶりにボテッキア8AVIOのカンパ仕様を引っ張りだしました。

2:30頃出て走りだしましたが、数年ぶりに乗り出したところ、機能はともかくポジションがまるで合っていない状態で、このままロングライドを走ると、各関節や筋を痛めてしまうので、引き返してバイクを変更しました。


仕切り直して3:30に出発しましたが、今度は南南西方向の地平付近に湧き出している雲に閃光が走っています。

降雨レーダーで確認したら三浦半島付近に豪雨を示す真っ赤な降雨帯があり、レーダーの予想画面では雲の大きな流れがちょうど岩瀬あたりにいる頃にやってくるので、断念して引き返すことにしました。

RIMG5946.JPG
南の方から曇ってきます。
全く晴れという予報を信じた自分がバカだったというのでしょうか、とにかく梅雨の時期と同じで、前線の位置次第で天候はコロコロ変わるので仕方が有りません。
まあ、朝のこういう景色が見られただけ良しとしましょうかね。
RIMG5947.JPG
しかし、気温は郊外は20℃を切っているというのに汗が止まらないのは、湿度が異常に高いからで、河川沿いは所々濃い霧が立ち込めています。
この湿気ですが、聞きかじった話だと、遠くインド洋のベンガル湾付近から大量に発生した水蒸気の川が日本付近まで伸びていて、まるでガンジスが如き尽きることなく水蒸気を流し込んでいるそうです。
本当に6月から恐らく9月末ごろまで、この天候は続くようで、コロナのデルタ(もしくはラムダ)ウィルスの万円も含めて、これは年内は本格的なイベントや旅行はあきらめた方が良いのでしょうか
さてなんだかグッタリして帰宅すると、あらら自宅付近が深い濃霧に成っています。
RIMG5948.JPG
湿度が高いので、ちょっとしたことで露点に達して煙ってしまうようです。
もうこうなったら、開き直って諸々の用事を済ませてしまうしかないようですね。
しかも、雨の予報に代わっていたはずなのに、今度は完全に雨マークが天気予報から消えています。
RIMG5950.JPG
いくら自然が相手とはいえ、これはあまりに無節操で無責任で、恥ずかしい事だと自分は思うんですがねぇ。
まあ官憲(気象庁)相手に悪態ついても何の得もないので、こうなったらで状況に合わせて、ウェアや装備品の大洗濯大会を実施しました。
RIMG5952.JPG
とにかくザック類も汗でべとべとになってしまいますから、この時期は定期的に洗っておかないと、匂いもそうですが、カビなど大変なことになって装備品の寿命を縮めてしまいます。
ま、自分はユニークな星のもとに生まれたせいで、とにかく昔から思う通りに物事が進まないばかりではなく、面倒で厄介なトラブルに巻き込まれてばかりの人生でしたから、自然と目の前の現実に冷静に対処するような処世術が身に付いてしまいました。
こういう時はその呪われた己の星回りに、しこたま鍛えられたことを不本意ながら感謝するしかないんです。
こんなユニークスキルはいらないんでけどなぁ(笑)
ま、焦っても嘆いても、それで事態が好転することは無いですから、憂うことなくまた明日に期待しましょうかね!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。