SSブログ

2021ジロ・di・筑西は残念な事に! [イベント]

自分、とにかく意志が弱い事には絶対の自信がありますので(苦笑)、なにか目標が無いとなかなか頑張れないダメな中年です(笑)


このところウェイトが落ちていませんでしたが、9月12日に予定「されていた2021ジロ・di・筑西、何時もは仰ぎ見ている加波山の峰まで登っていく「山岳イベント」ですので、少しずつウェイトを落として、バイクの準備もして楽しみにしていたのですが、茨城県も緊急事態宣言が発令されて、イベント当日の12日までが期限となっていたので、嫌な予感はしていましたが、案の定中止となってしまいました。

今までコロナ禍のなか、いろいろな対策をしたうえで開催されたロングライド大会を何度か参加しましたが、それが原因でクラスターが発生したという話は聞いたことはありません


恐らく問題は無いはずですが、何より多くのロングライドイベントは、地元自治体の協力を受けて開催されるものであり、会場の提供など受けています。


やはり絶対的な被害を恐れてというより、開催することに対しての「コロナ自宅警察の似非正義の鉄拳」等の風評被害を恐れてという側面は大きいと思いますね。


色々な意見や勢力などあなると思いますが、き過ぎた自粛は本当に自分で自分の首を絞めることに成ると思いますし、あとで後悔してもそれこそ後の祭りです。

それもこれも、あらゆる側面から、やる事なす事にキッチリとした科学的根拠に基づいた施策を「最悪を想定して勇気をもって対策を実施する」事の出来ない、すべてにおいて「様子見の責任逃れの後手後手の対応」しかできない、現政権を筆頭とした行政・・・いや本来想定外の事態であっても、法規の壁を越えてリーダーシップを取らなければいけない政治の無能が招いた「人災」であって、そうい意味では本当にすべての事象が最悪の方向に向かってい要る事が止められない現状が、本当に歯がゆいかぎりです!


とまあ、無能力で何の権力もない無職のデブ親父がこんなところで「遠吠え」したところで何も変わりはしないんですが、だから黙ってて良いとは思っていません。

沈黙することは、金でもなんでもなく、「加害者と同罪」であって、後世に申し開きが出来ないですからね!


さて、正式にイベント中止の連絡は受けていなかったのですが、たぶんダメだろうと思いつつも、そろそろ山岳方面の練習もしようと、何時もの平坦ルートではなく、茂木を経由した那珂湊までのルートを走りました。

まあ、天気も不安定ですので、1:30と早めに家を出て、6:00前には海岸線に出られました。

RIMG5976.JPG
まあ、獲得標高にして1000m程度と、山岳というのにはおこがましいレベルですが、やはり膝も心配でしたので、絶対体重が落ちないうちは無理も禁物という事で、淡々と走りました。
食事量も減らしていて、余り体に力が入らないのですが、その割にはそこそこ登っていけるようです。
これは、バイクのパフォーマンスと、山岳寄りに調整したポジションの影響が大きかったようです。
あと2㎏程体重をおとして、本来の「山岳トレーニングコース」である、栃木県鹿沼市の大芦川沿いに遡上する「古峰神社」コースに移行したいのですが、無理して体調を落とさない等にして、紅葉シーズンに向けて古峰ヶ原の自然を楽しめるように、コツコツ減量していきたいです。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。