SSブログ

ロードバイク、体調は走って整える?代謝を高めて怠け心と戦う [雑談]

随分勇ましい話ですねぇ(苦笑)

いやいや、自分は「昭和ド根性スポ魂筋肉頭」が大嫌いなので、根拠のない根性論では有りません。

朝起きて怠いなぁとか、用事があるので疲れたくないとかは、単なる言い訳シリーズですが、自分のモチベーションが低いのは、具体的に自転車での達成しなければいけない目標が無いからです。


本当に疲労がたまっているとか寝不足だとかの場合、これは無理をするのは意味が無く、かえって体調を崩すだけですし、以前なら風やインフルエンザ、昨今ならコロナなどのウィルス性の疾病なら「絶対安静」です。


ですが、今の自分の状態は健康に問題は無く、「疲れた」等と言ったら周囲にボコ殴りされてしまいます(笑)

要するに、キチンと体を動かしていなかったので、代謝レベルが落ちて、調子が下がってしまっていました。

こういう時は問答無用に「喝!」で、眠かろうが怠かろうが、装備を整えて時間通りおきて走る準備をして走りだしてしまうに限ります。

長年の習性なのか(苦笑)こうなるとオートマチックで事が進むように出来上がっているので、気が付けば5:00には自宅を出て鬼怒川自転車道に佇んでいます(笑)


しかし、今日は本当に辛かったです。

一昨日軽くクロスバイクで何時もの北回り45kmコースを軽く流しておきましたが、全く体に力が入らず、ロード特有の低い姿勢は、久々に「逆流性胃腸炎」の症状が出て激しく胸焼けするわで、30分くらい走って本気で引き返そうと思いました。


先に書きましたが、これがウィルス性の疾病だったら即中断ですが、これまた長年の経験で、「走りながら体調回復させる呼吸」・・・・いやいや鬼殺隊のように「全集中の呼吸」が出来るわけでないですよ(笑)、色々な方法を心得ているので、それらを施して我慢して走っていれば代謝活動が活発になってくることも分かっていますので、我慢して1時間ほど走ります。

RIMG6545.JPG
本日は関東地方は濃霧注意報が出ていましたが、鬼怒川も所々に濃い霧の塊がブワッと襲ってきます。
と明るくなって東の空を見れば、真東に放射状の雲の筋が出ています。
RIMG6548.JPG
本当に完全に前が見えない程濃い霧が出ていますが、これじゃ高速道路で事故起きるのは当たり前です。
RIMG6550.JPG
この雲の流れは本日は終日出ていましたね。
RIMG6551.JPG
コンビニで熱いお茶と栄養ゼリーと、困ったときの「ヘパリーゼ」・・・これは二日酔いに効くドリンクですが、
以前400㎞のブルべを走っていて、途中で発熱して困って立ち寄った桐生市内の薬局の方に教えていただいた技で、肝臓の働きを回復させることで体調を回復できると聞いていただいたお薬で本当に回復して400㎞走り切ったという実績から、本当に具合が悪いときに愛用しています。
以後は少しずつ調子が回復してきました。
RIMG6552.JPG
ようやく岩瀬に着きましたが、今度は代謝が良くなった事で、寒い事もあって脂肪が燃焼して30分おきにトイレに行かないと我慢できない事に成ってしまいました(笑)
RIMG6554.JPG
RIMG6555.JPG
これがまた不思議で、排尿が進むと体内の老廃物も排出されるのか、排尿の度に体調が回復してきます。
更におなかの調子も戻って、今度は便意が我慢できなくなり・・・いや汚い話で恐縮です(苦笑)
これまた排便後は本当に体調が戻って劇的に体調が回復してきます。
これまた、以前参加した「琵琶湖ロングライド」で、激しい便秘でお腹が張って気持ち悪くなり動けなくなったとき、排便が出来た後に、劇的にパフォーマンスが回復した事で思い知った経験の一つです。
RIMG6556.JPG
ようやく筑波に到着です。
ここでお会いしたサイクリスタの方と歓談したのち、帰路に向かいます。
本日は特に何かグルメを求めてという訳ではなかったので、補給以外立ち寄らず自宅に戻りますが、益子から市貝町に向かう農道で偶然にも以前いた会社で一緒に仕事をしていた人と出会って色々と話をしました。
うーん、大変だなぁとしか言えないのが今の自分の立場ですかねぇ・・・・・
まあ、今は雇用保険でのほほんと遊び歩いている身分ですから、大きなことは言えないですよね。
また会いましょうと別れ際に、近くの五行川に「小白鳥」が来ていますよと教えていただいて、注意していたらその小白鳥の飛行編隊が頭上を掠めたので、行き先を追跡したら、田んぼ集まっていました。
RIMG6559.JPG
RIMG6560.JPG
これは何か餌でも撒かれているのでしょうか?
さて自宅に帰ってきたら、夜明け前から出ていた雲の流れが続いています。
嫌な雲だなー(苦笑)
まあ別に変な磁力線の乱れで体調が悪くなったわけではないでしょうけど(笑)
さて、結局体調が悪く怠いのは、本当に走って整いました(笑)
うーん、何時ものオチだな。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。