SSブログ

何も無く終わる夏と突然来る秋の風 [雑談]

温暖化とか気候変動とか、原因はともかくここ数年の季節の移行や変動の激しさは、過去の記録や経験に無いもので、もはやこれが当たり前の現実として受け入れるしかないのだと思います。

困ったことに、コロナ禍以前の話として、各種イベント・・・アウトドア系のサイクルイベントなど、従来の暦や季節の気候を元に日程が組まれているので、気温や天候などが合致せず、中止に追い込まれるケースも増えていました。


関東地方は9月の声と共に一気に夏が夜逃げしてしまったようで(苦笑)、昨日早朝から出かけましたが、いくら郊外の河川敷とはいえ、ガーミンの気温表示は10.9℃を指しています。

RIMG5981.JPG
RIMG5980.JPG
RIMG5989.JPG
実際は13℃程度でしょうけど、つい最近まで早朝でさえ23℃程度有った事を考えれば、あっという間に最低気温が10℃も下がってしまいました。
自分のブログを見ると、こんな季節の激しい変わり目は、ここ10年程はこんな感じのようですが、はやり段々激しさに磨きが掛かってきている気がしますね。
さて本日は何時ものLOOK566のホイールを変えて、MAVICのコスミックカーボンSLEを久々に走らせました。
RIMG5979.JPG

コスミックカーボンSLEは、最近のカーボンリムのエアロホイールと違って、基本はアルミリムで、カーボンを被せたリムブレーキ用のホイールです。


既に一般的にはディスクブレーキが主流になりつつありますので、カーボンリムはブレーキの熱影響を考慮する必要が無いので、チューブレス化も含めてカーボン一体成型品が、比較的安価に普及しつつあるようです。

色々と魅力的な商品も出てきていますが、自分はロードのディスク化を急ぐ気ないので、従来機材を引っ張り出した次第です。


コスミックカーボンは、フリーをカンパ仕様にしてボテッキア8AVIOに組み合わせていましたが、なにせこのバイクを走らせる機会はほとんどなく、「断捨離断行」で泣く泣く処分することに成り、別のホイールを入れて売却し、コスミックカーボンはシマノフリーに戻して使用することにしました。


フリーを交換するときにハブのグリスアップも施しておいたので、久々にエアロホイールを味わえました

ナローリムなので23Cのタイヤですが、そもそもこれで昔から走っていたので違和感は無いですし、やはりエアロホイールの場合、30㎞/hに速度が達しても頭打ち感が無く、まだ加速を唆してくるが如き感触があります。


まあ、自分の場合最近ヘタレが板に付き過ぎて(苦笑)、30㎞/hまで速度を出す事自体が無くなってしまいましたが、速度維持楽になるので平均速度は何時もより若干向上します。

とはいえ、こんな高級機材を普段使いするわけもなく・・・・というより、当時よくこんなものホイホイ買いそろえたものだなと感心する事しきりで(笑い)


イヤー、やはり勢いという物だったのでしょうね、あとで冷静になるとやはり背筋に冷たいものを感じる羽目に成るという事ですな(笑)


しかし、最近話題のShimanoの新型DURAとアルテの9200と8100シリーズですが、12速化や機械式廃止などもあって、もはや勢いだけでは手が出ない・・・いや本当に購買意欲が全く湧き上がりません。

ひがみでもなんでもなく、コストパフォーマンスや整備性、互換性を考えると、ホビーユーザーが勢いで買うようなものでは無くなっていると思いますね。


一部SNSでも意見がありましたが、最新鋭の高級機材は、レースや販売競争上の技術競走をするうえで、常に最先端を見据えるのは正解であって、あまり「レガシー」に拘るのは危険で、その代わり例えばMTBであればディオーレ系や、ロードであれば105系は、コストや互換性を考慮して、技術更新は穏やかに進んでほしいと思います。


ま、自分はまだ10速で止まっていますから何とも言えませんがね(苦笑)


さて、ライドの方は何時ものりんりんロードを使って・・・・と、筑波さんから北のルートはようやく舗装や交差点のフェンスの工事が始まったので、所々舗装がはがされていて、一部通行禁止区域が有ります。


筑波からの帰路は、一般道を走行して旧明野町付近を北上したので、岩瀬にも出れなくなり、お昼は国道294号線にある「道の駅にのみや」で取ります。


此処は規模が大きくなく、最近リニューアルされましたが、あまり以前と変わった感じはしませんでしたが、此処の食堂のカレーが実は大好物です。

DSC_0162.JPG

サラダ付きカツカレーが850円とリーズナブルで、このカレー自体、「家庭の味」のカレー・・・おそらく業務用のハウスバーモンドカレーのルーで、たっぷりの野菜や豚肉を煮込んだ、変にスパイスや味付けに拘っていない素朴なカレーで、リニューアル以前の食堂の時に良く食べに来ましたが、変化が無かったのでホッとしました。


カツも揚げたてでお肉も柔らかく、結構全体でボリュームが有るのでかなりおなかが膨れます。


昔良く来た頃(10年くらい前?)はこれでもペロッと平らげていましたが、今は完食がやっとで、この辺り還暦に向かう自分の年齢を実感するところですね(苦笑)。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。