SSブログ

どうしたらいいものか酷暑を乗り切るのは? [雑談]

人間経験がない事は中々うまく行かないものです。
まあ、何度酷い目に遭っても、まったく懲りない人もすくなからずはいますが(苦笑)、概ね国内で生活している人の場合、このいつ終わるとも知れない酷暑の過ごし方なんて、ほぼ経験は有りませんよね。
自分タイトルの「どすこい」体型の頃は、今からざっと35kgもの「脂肪の防寒着」を全身くまなく、内臓までまんべんなく(泣)コーティングされていたものですから、真冬は雪の中に数時間埋まっていようが‐15℃で車が立ち往生して数時間押してあるこうが(どんな体験ですかねぇ)まったく寒さは堪えなかった半面、チョット歩くと全身から汗が噴き出す有様で、暑さにはまったく耐性が有りませんでした。

最近は、夏場に良く走るようになったのと、夏のイベントに向けての「コンディション維持」のスキルが向上してくれたおかげなのか、かなりの暑さの中でも走れますし、体調が大きく崩れる事もすくなくなりました。
とは言えこれだけ記録記録的暑さが続くと、流石に50代前半の身体が悲鳴を上げているようです。
ここ数日頭の芯が重くなるようで鼻水も出て・・・・要するに軽い夏風邪の症状がでていたので、昨日は雑用は程々に風邪薬を飲んで体を休めていました。

しかし、本日3:30起床で走行準備をしていても、体の重さがあり無理が効きそうもない感じです。
結局何時もの茂木‐城里経由の大洗コースを取りましたが、63km走行して水戸市街地付近のミニストップでで休憩中に、引き返すことにしました。
調子が悪いうえに、マトモに走ると、内陸部は37℃の予報も出ていましたからなるべく午前中に戻るようにしました。

で、市貝道の駅「サシバの里」の麺蔵さんで冷やし中華を頂きます。
城里猛暑180805 009.JPG

濃いめの酸味のあるタレが、細麺に程よく絡んでいて、冷たいモノばかり飲んで落ちた食欲を刺激してくれました。

で、とどめに「カフェ三四八」さんの美味しいアイスコーヒーと、フルーツタップリの「ご褒美サンデー」でタップリ栄養補給をします。
城里猛暑180805 010.JPG

えっ?、何処が食欲無いって?(笑)

ようやく一息つきましたが、だんだん上がってくる気温のせいか?、体調不調のせいか?まったくペースが上がりません。
ここは調子の上がってきた、F1の「トロロッソホンダ」を応援するために「レットブル」を飲んで何とかしのぎながら走ります。
城里猛暑180805 013.JPG

気が付けば気温は36℃を既に超えてきます。

12:30ころには自宅に帰りつきましたが、FELT F5はしばらくちゃんとした整備もしていなかったので、かなりご機嫌斜めと成っていたので、軽く洗って干しておきました。
夕方ごろカラカラに乾かして、汚れを拭いてWAXがけと、機械部分の注油、緩んでいたボルトの締め直し、ブレーキシューのセッティングをしたところ、シャッキリ感が戻りました。
チョット表に出ただけで、汗でもう全身ずぶ濡れでクラクラしますので、自分も水を体にかけて冷却しながらでないと本当に倒れそうです。

そんなことをしていると、14:00過ぎには何と38℃を越えているではないですか!
城里猛暑180805 017.JPG

アメダスの正規の記録は36.3℃くらいだったようですが、体感的にもそんなもので無かった、ジリジリ焼かれるような暑さでした。


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。